« 目が回るとゆーのは | Main | 夏だしね »

2005.07.27

ぴーかん

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。っつか、台風一過すさまじい上天気です。
夏が大好きな私としては、これくらいの天気が気持ちいいです。って、クーラーの効いた職場からほとんど出てないけどね。トホ~・・。


今すっごく眠いです。っつか朝からずっと眠いです。
先週、部屋の片付けでがんばり過ぎたので、今週は週末まで片付けはしないことに決めました。
がんばりすぎて、壁のクロスを破いたりしておりました。
「慌てる乞食はもらいが少ない」を地で行っている女です。身に染みておりますが、治らないのです。
もちろん破けたクロスにはかなり落ち込みました。
が、最近の科学技術の進歩ってのはすばらしいです!感動しましたよ、私は!
最近の補修材ってのはすごいですね。
大きく破れた所はなんとか貼り付けて、継ぎ目は補修用クレヨンでも塗ってごまかそうと思っていたら、きちんとクロスの穴埋め材ってのがあるのですね。しかもこれ、多少の技術は必要ですが、素人の私が塗っても、ほとんどわからないくらいにきれいになってしまうのです。しかも(私はやらなかったけれど)さらに小細工を施せば、クロスのポコポコ感まで再現できるのだそうです。
近所のスーパーでフツーに売っていました。400円くらい。すごいです。


さて、話は唐突に変わりますが、京極夏彦原作「姑獲鳥の夏」が映画公開されていますね。
京極堂のシリーズは好きで、すべて読んでいるのですが、映画評はさんざんです。
キャスティングなどはけっこうおもしろそうなので残念です。で、その映画評で
「原作は、ミステリーのトリックもストーリー展開も今いち」というのがあって、私はこうゆー雰囲気が好きなので気になっていなかったのですが、特に好きってわけではない人が読むと「そーなんだーーーっ」とゆーのがかなり新鮮でした。
やはりいろんな人の意見というのは、色々聞いてみるもんですね。


★★★今日読んでいる本★★★
「死の民俗学 日本人の死生観と葬送儀礼」
山折哲雄/岩波現代文庫
読んでるって言っても・・読もうとすると眠くなります。

|

« 目が回るとゆーのは | Main | 夏だしね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/5175480

Listed below are links to weblogs that reference ぴーかん:

« 目が回るとゆーのは | Main | 夏だしね »