« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.29

夏だしね

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


ここしばらくとにかく忙しくて、週末も全然出かけたりできないどころでなく、全然ゆっくりできてません。
で、今週になってから、着物が着たくて着たくて、今夜こそ家に帰ったら着ようと思いながら、数日は帰りがなんとなく遅くなってしまい、気持ちが削がれ・・昨日やっと着ることができました。っても浴衣。
夏の夜だからこれでよし。ってゆーのもあるけど、正直夏の長襦袢を見つけ出して、半襟を付け替えて・・とする元気はまだないのであった。
着たのは、高校時代になんでだか自分で縫った物で、柄も子供っぽいし、くたびれてもきているので、そろそろ寝間着にでもおろしてしまおうかな~と思っている物なのですが、家事をするのに気兼ねなく着られるので、これはこれで重宝です。
最近は、普段着としての浴衣なら、帯まで結んで5分くらいで着られます。初めて一人で着た時のことを思い出してみるとすごい進歩だな~。しみじみ。
浴衣を着た私を見て、娘が
「なんでお母さんだけお着物着てるの!? ずるい~」と騒ぐので、今日は娘にも着させてあげる予定。
脱いだ浴衣を寝室に掛けておいたら、
「お花畑があるよ」と喜んでいる。
お香という言葉もいつの間にか知っていて
「お香の匂いがする」と言ったりする。
こうして着物好きな娘に育つのか?それとも年頃になった時には飽きてしまうのか?


そー言えば、先日某所で、着物(浴衣ではなく)のお嬢さんを大勢見ましたが、私が言えることではないかもしれませんが・・気軽に着物を着るのはとてもよいのですが、なんつーか・・・・だらしなく着ている方がけっこう多くて、ちょっとクラクラしました。
基本的な所がきちんとわかっていてラフに着るのと、わからないで崩れているのとは全然違うのよーーーッッ!!
です。
なんかおばさんな発言ですが、これだけは言わせて!
でした。


★★★今日読んでいる本★★★
「カイキドロップ」押切蓮介/コアマガジン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.27

ぴーかん

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。っつか、台風一過すさまじい上天気です。
夏が大好きな私としては、これくらいの天気が気持ちいいです。って、クーラーの効いた職場からほとんど出てないけどね。トホ~・・。


今すっごく眠いです。っつか朝からずっと眠いです。
先週、部屋の片付けでがんばり過ぎたので、今週は週末まで片付けはしないことに決めました。
がんばりすぎて、壁のクロスを破いたりしておりました。
「慌てる乞食はもらいが少ない」を地で行っている女です。身に染みておりますが、治らないのです。
もちろん破けたクロスにはかなり落ち込みました。
が、最近の科学技術の進歩ってのはすばらしいです!感動しましたよ、私は!
最近の補修材ってのはすごいですね。
大きく破れた所はなんとか貼り付けて、継ぎ目は補修用クレヨンでも塗ってごまかそうと思っていたら、きちんとクロスの穴埋め材ってのがあるのですね。しかもこれ、多少の技術は必要ですが、素人の私が塗っても、ほとんどわからないくらいにきれいになってしまうのです。しかも(私はやらなかったけれど)さらに小細工を施せば、クロスのポコポコ感まで再現できるのだそうです。
近所のスーパーでフツーに売っていました。400円くらい。すごいです。


さて、話は唐突に変わりますが、京極夏彦原作「姑獲鳥の夏」が映画公開されていますね。
京極堂のシリーズは好きで、すべて読んでいるのですが、映画評はさんざんです。
キャスティングなどはけっこうおもしろそうなので残念です。で、その映画評で
「原作は、ミステリーのトリックもストーリー展開も今いち」というのがあって、私はこうゆー雰囲気が好きなので気になっていなかったのですが、特に好きってわけではない人が読むと「そーなんだーーーっ」とゆーのがかなり新鮮でした。
やはりいろんな人の意見というのは、色々聞いてみるもんですね。


★★★今日読んでいる本★★★
「死の民俗学 日本人の死生観と葬送儀礼」
山折哲雄/岩波現代文庫
読んでるって言っても・・読もうとすると眠くなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.22

目が回るとゆーのは

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。もうすっかり夏ですね。
若い頃は、暑ければ暑い程調子がいいってくらいだったのですが、ここ数年・・たぶん20代後半くらいからは、きっちり夏バテするようになってしまいました。
夏バテを経験し始めた頃は、まさか私が?って気持ちで、夏バテを信じられませんでした。
20代後半というのは、精神的に辛い事が多い時期だったので、その年だけの事だと思いながら・・気がつけばそれが常態になっていたのです。


ここ数日めちゃくちゃ忙しくて、毎日
「今日こそは早く寝よう」と思いながら過ごすのですが、夜になると、
「ああ、せめてこれだけは今日のうちにやっておきた」などと思ってしまい、結局遅くまで起きていたりするのです。
なわけで、今日も眠いです。昨日は、昼間は元気だったのですが、夜9時少し前くらいから、もう気持ち悪くなるくらい眠くて眠くて・・でも家にいなかったので、寝るわけにいかなくて、クラクラしていました。
でも家に帰ってくると、
「これだけは今日・・」・・なんですねぇ。とほほ。


さて、今週末は「骨董ジャンボリー」です。
明日行く予定です。
が、何度も書いているように、忙しいのです。でも行くのですが・・忙しいので、和田くんは済ませなくちゃいけない用事があって、私だけ先に行っていようかな~と思ったのですが。悩んでます。
とゆーのは、もちろん早く行った方がいい物が手に入る可能性は高い。
のですが、今の私は、人生史上最悪にビンボーなわけです。
でも欲しい物があったら、ちょっとくらい無理しても買いたくなってしまうわけです。アホですが。そーゆーのが人情なわけです。忍耐が足りないとも言うかもしれませんが。
でも、遅く行けばいい物に出会える可能性は低くなるわけで、それならそれで
「今回はいい縁がなかったのね」で済むわけです。
って・・買い物にへりくつこねて、アホくさいですけど、こんなアホくさい理屈をこねてしまうほど、マジビンボーなわけです。


ああ、グリーンジャンボが当たっていればな~・・。
って、ほんとアホくさくて、とほほです。


★★★今日読んでいる本★★★
ナシ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.12

子供の力

みなさんこんにちは。
今日はちょっと涼しいですね。
こう暑かったり寒かったりだと体の調子も狂います。


なんだかすげー疲れています。
こうしていても寝そうです。眠いです。
先週の土曜日は、怪談の定例会で、みんなで粘土の勾玉を磨いていましたが、帰りのバスで爆睡してしまい、降りる停留所の2つ前の停留所までは認識していたのですが、気がついたら終点に着いていました。終バスでしたとも。
ゆうべは、夜中に娘に顔面に蹴りを入れられ、眠りながら怒っていました。
いい加減広々と寝たいもんだ。早く一人で寝られるようになってくれ、娘よ。そしておねしょはサッサと治してくれ。


先週、月曜日からなにやら体調が悪いと言い続けていた娘。
金曜日の夜、頭痛と吐き気を訴え、熱が38.5度まで上がり、吐きました。
その直前まで、元気にウキャウキャ騒いでいたのですよ。子供って唐突だなぁ。
しかしほっておくのもどうしたものか・・なので、病院へ連れて行きました。症状が症状なので、血液検査。
採血に当たり、泣くわ暴れるわ逃げるわで大騒ぎでした。
血管が細い上に暴れるので、針を何度も刺し直されて、よけいにギャーギャー大騒ぎで、見ている方が辛かったですヨ。
そしてその結果は昨日出ました。
髄膜炎とか肝炎とか・・疑われていたようですが、結果は異常なし。で結局なぜ具合が悪かったのかは「原因不明」ということになってしまいましたとさ。
子供ばかりの話でもないのだけれど、体調って難しいネ。


で、その娘は、向いの家の子が持っている大型玩具が羨ましくて、
「ずるいっ」と言っている。
羨ましいがるのは仕方ないけれど、それで「ずるい」って発想はどうかと思うぞ。人は生まれながらに不平等であることを、認識せねばなるまい。そして不平等故に努力する人になることを母は望みます。
ああそうだ、母のために軌道エレベーターを造ってくれると言って、「カーボンナノチューブ」という言葉を覚えようとする姿は、おかしくも嬉しかったよ。
ぜひその気持ちのままがんばって欲しいです。


★★★今日読んでいる本★★★
「幽 第3号」メディアファクトリー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.05

体がギシギシ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。昨日は大雨で、大変でしたね。
先週辺りから、本当の多忙になってきました。
家のPCも電源が切られたままです。これからもっと忙しくなっていく予定。


休日もないような感じで、サイクリングへもずっと行っていません。行けません。
月末に会津へ行こうか~なんて、話もしていたのですが、とてもそんな気持ちになれません。
着物を着る気にもなれないです。困りもんです。
寝るスペースもありません。最近娘は畳んだマットレスの上に寝ています。
我が家ながら、なげかわしい限りです。とほほ。
そして、そーゆーせいか、最近腰が痛いです。週末にちょっと無理したせいか、腕もまたちょっと痛いです。
やばいです。
しかしっ!実は!すっごくすっごくいいベッドを買ってしまったのです。
今週末納品予定~。
腰痛も肩凝りも治ると評判のベッドです。楽しみです。
  清水の舞台から、3回くらい飛び降りられるくらい、いい値段だったけどなっ!


そして先々週の健康診断の結果が来ました。
まぁ概ね健康。
コレステロール値が今年はちょっと高い。その年によって変動がある。
視力がけっこう落ちていてショック。最近目が疲れるな~と、気にはなっていたのだけれど、気をつけねば。
体重がけっこう増えていてショック。
体重の増加・・毎度思うのだけれど・・・っつか、今回けっこう増えていて、改めて思うだけれど、自分的には、「やばい」くらいの増加だったりするのだけれど、それでもまだ
「痩せすぎ」と書かれてしまうのですね。
しかし、それでもやっぱり
「もっと痩せなきゃ!」と思ったりするのです。
病んでいるのは、心か?体か?


とゆーところで、
またしばらく更新しないと思いますが、8月にはきちんと復帰できる予定。です。


★★★今日読んでいる本★★★
通販カタログ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »