« 弱い骨 | Main | じりじり »

2005.05.28

木更津 簀立て

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
今日我が家は、簀立てへ行ってきました。
職場のお客様が、毎年招待してくれるのですが、潮干狩りを高級にしたような感じの遊びです。
他の職員が行きたがらないのをいいことに、子供が生まれてからは毎年参加させて頂いているのですが、ここで招待されるまで、聞いたこともないレジャーでした。
船着き場から、小さな屋形船に乗って、ちょっと沖合まで出て、そこで軽い食事など摂りながら潮が引くのを待つのです。TAKO潮が引いたら、予め用意してある「簀」に入って、そこに追い込まれた魚を捕ったり、砂浜になった所で貝を拾ったりするのです。捕った魚はその場で料理してもらいます。
(子供は小さなタコを手のひらに乗せて大喜びでした。男の子の方が怖々触っていたのは、娘は、水族館でヒトデに触ったりに慣れていたからかな?)

いつもはちょっと「かったるいな~」と思ったりもするのですが、今回は、時間もゆったり目だったせいか?なんだか楽しくて、夢中になって貝を捕ってしまいました。捕れる貝は、アサリやアオヤギ。全部持ち帰っていいのですが、とてもウチだけで食べきれる量ではないので、大きなカゴにいっぱい捕っている人に分けてしまいました。
一緒に行った夫は、早々に船の上で昼寝。
娘は、大きいお兄さんたちに遊んでもらって大はしゃぎです。
ここのところ、私も夫もちょっと疲れているのですが、子供が楽しそうにしているのは、やはり嬉しいのです。どうしようか迷っていたのだけれど、来てよかったなぁと思いました。
SUDATE
(後ろに見えているのが、魚を追い込む「簀」です。)


木更津の港までは、羽田からの高速バスで30分くらいなので、けっこう楽ちんに往き帰りができます。
簀立ては、半日くらいの遊びなので、元気があれば、その後空港で遊んだりしたいな~と思うのですが、今回はおとなしくまっすぐ家に帰りました。


★★★今日読んでいる本★★★
ナシ

|

« 弱い骨 | Main | じりじり »

Comments

そう言えば、去年の会でお土産に貝を頂いたんでしたね?
もう一年経つのですねぇ〜〜〜(遠い目♪
その節はご馳走様でした!!

木更津は相方の青春時代の思い出?の場所らしいので
何時かはブラリと行って見たいのです。
羽田からだと近いんですね?
プチ遠足に良いかもです♪

Posted by: 美棒 | 2005.06.03 at 15:53

簀立て、懐かしい!。子供の頃、何回か家族レジャーで行った事があります。で、アサリなどの動かない獲物より、やはり魚を獲るのにはしゃいだ覚えがあります。往時は手のひらサイズのカレイが獲れたんですが、今はどうなのかな。そうそう、カレイを探っていると、時々間違えてアカエイをつかんでしまい、刺されて泣く子もいたっけな。その間、大人は船の上で天ぷら三昧してました。

Posted by: roji | 2005.06.03 at 16:59

>美棒さん
そうそう。今年は近所に配りました(^^;)。
木更津は、この辺りから電車で行くとかなり遠回りだけれど、車だと早いですね。
「竜宮城」?とかゆー、ホテル三日月系列の温泉センターもあるので、よいかも。

>rojiさん
手のひらサイズのカレイ、いました!うちの娘が捕っていました。
魚捕りはかなり燃えますね。
海に出て、酒・てんぷら・刺身
考えてみればお大尽な遊びだよね~。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.08 at 10:36

簀立てっていうんですね~。面白そうです。
去年、食べさせて貰ったアサリ、美味しかったものなあ。。。
ご馳走様でした!
木更津なのか~。ちょっとチェックしてみます。
情報ありがとうございます!

Posted by: 樹恵里 | 2005.06.08 at 13:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/4321265

Listed below are links to weblogs that reference 木更津 簀立て:

« 弱い骨 | Main | じりじり »