« 遊園地ノスタルジー | Main | 南会津サイクルトレイン 1日目 »

2005.05.12

体によいことは?

みなさんこんにちは。
今日はよい天気なのでしょうか?さっきまではよい天気だったような気がするのですが、今は曇ってる?夜は雨って予報でしたね。


今週は仕事がとても忙しいです。
でも忙しいのもちょっとなら楽しいです。これくらいの忙しさだとかなり楽しいです。ところがまずいことに、ここ数年のだらけた仕事のせいで、やる事がけっこう雑になっています。うむむ・・人間怠惰に慣れるとろくなことないな~。
私の場合さらに、ここ数年、出産・育児という言い訳を使ってかなり甘えまくっているので、まずいです。


一昨日の夜中、ず~~っと痛かった腕が、ものすごく痛くなって、目が覚めてしまいました。昨日の夜中も痛くて目が覚めてしまいました。
ゴールデンウィークに入った頃、首から肩にかけてがすっごく痛くなって、首を動かせないくらいになりました。マッサージを受けてそれはかなりよくなったのですが、腕に鈍痛が残って、これが全然抜けませんでした。
マッサージの時に「かなりひどい肩凝り」と言われたので、そうだろうと思って腕の上げ下げや肩を回したりしていたのですが、こんなに痛くなってしまって、これは「肩凝りではないのか?」と疑い始めていたのですが、「1度行ってみたら?」と和田くんに勧められて、近所の整骨院へ行ってきました。
もしかして「筋を傷めてたりしてないかな~」とも思ったのですが、この整骨院で言われた症状がそのまま出ていたので、施術してもらいました。
で、まだ治っていません。が、なんとなく自分で気になる所を押しても、ツボにはまる感じになってきました。なので、やっぱり効いているのかも・・・。
実はその前のマッサージの後もそんな風に思ったのでした。
ああ、なんか徐々に徐々に効いてきているって感じですねぇ。


職場に着いてから、そうゆー話をしてたら、後輩に
「ヨガですよ!ヨガやって下さいよ」と真剣に勧められてしまいました。
ヨガか~・・・興味はすごくあるのだけれど・・教室へ通うのはめんどくさいな~・・、と思っているうちはなかなか始められないんだよね。とほ~。
でも、やっぱまじめに、柔軟体操くらいするようにしないと、どんどん悪くなっていきそうですね。


★★★今日読んでいる本★★★
「闇夜に怪を語れば 百物語ホラー傑作選」東雅夫・編/角川ホラー文庫

|

« 遊園地ノスタルジー | Main | 南会津サイクルトレイン 1日目 »

Comments

ひどい肩こり。柔軟(ストレッチ)がお奨めです。

それと、私の場合は8割方が心因性でした。
施術、ストレッチで治っても、
原因のスイッチが入ると(多くは義理親関連)
すぐ元に戻ってしまったのです。

心因性の場合は気分転換しかありません。
どこかで違うスイッチ入れ直す。
現在は逃避といってはいけないのですが
代償行為があるので、なんとか持っています。
でもやっぱりストレッチが基本かなあ。

お互いにですが、忙しいときこそ身体を大切にしましょう。

Posted by: ちゃる | 2005.05.13 at 09:53

>ちゃるさん
ご心配ありがとうございます。
まだ今日もかなり痛いです。早退して、知り合いの鍼灸院へ行くことにしました。
う~む・・心因性かぁ・・・。そうゆーのもあるかも。
でも、他にも「あれかな?」と思うようなこともあるし・・色々疲れが溜まって、一気にきたのだと思います。
今日行く所は、かなり信頼のおける先生の所なのですが、どれくらいよくなるかで・・・、ダメなようなら外科とかも当たってみる必要があるかもです。ふ~。

Posted by: じゅんこ | 2005.05.13 at 14:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/4095534

Listed below are links to weblogs that reference 体によいことは?:

« 遊園地ノスタルジー | Main | 南会津サイクルトレイン 1日目 »