GWin富士宮 3日目
みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
連休ですっかり怠け者です。空気がいいせいか、寝坊も気持ちがいいのです。
母は、今回の楽しみ、孫と一緒に畑仕事です。子供たちもいっぱしに「お手伝い」の気分で張り切っています。種を蒔いたり土をかけたりしています。

母の素人菜園も、最近ではずいぶんよい物が採れるようになったようで、今回の旅行の野菜はほとんどこの畑からの収穫です。
私たちは、またハンモックを吊って、ゴロゴロしていました。
お昼は市街へ出て、一昨日と同じ、浅間大社横にある焼きそば屋「明日香」へ行きました。
町は静かだったのだけれど、お店は混んでいて少し待たされたました。

神社の駐車場は、明日からのお祭の屋台が出ていて車を停められませんでした。
そういえば、前に怪談のお友達と来た時もお祭をしていて、停められなかったなぁ。
この町には観光用の専用駐車場がないのです。なんとかならないものかなぁ?
食事の後は、神社の公園へ。
今回は従姉妹が一緒なので、さらに大はしゃぎです。子供が無邪気にはしゃいでいるのは、やっぱりなんとなく嬉しいものです。

おとといのようなお囃子などはやっていませんでしたが、やはりお祭前日なので、屋台の準備や流鏑馬の会場造りで、人も大勢いてザワザワしています。
公園で遊んだ後、境内を散歩しました。
本殿は、まだ改修工事中。妹はこれにかなりがっかりしたよう・・。でもね、工事中でもお詣りはできるんだよーーー。
ここには「湧玉池」というきれいな池があって、富士山の水がゴンゴンすごい勢いで湧いているのです。苔むした池の底にキラキラ水が光って本当にきれいです。
子供たちは、池の鱒にエサをあげて大喜びでした。
今日は夜もお楽しみでした。
庭に七輪を出してバーベキュー。その後子供たちは花火です。

寒くなってきたので、花火の後子供たちは早々に家に入りましたが、お父さんたちは火を囲んで何やらまったりと語りあっていました。
★★★今日読んでいる本★★★
「樹海の歩き方」栗原亨/イースト・プレス
The comments to this entry are closed.



Comments