« 南会津サイクルトレイン 1日目 | Main | 南会津サイクルトレイン その後の御礼 »

2005.05.15

南会津サイクルトレイン 2日目

みなさんこんにちは。
今日の南会津は朝から雨でした。
しとしと降っています。
そして私は、またもや肩の激痛で目が覚めました。でも昨日のこともあったので、不安になることもなく・・しばらくじっとしていたら治まりました。
でも、今日はサイクリングはしない方が身のためかも・・・と思っていたらこの雨です。

まぁ最初から、このコースはダートコースがあるので、その部分は走らないつもりでいたので、予定通りではあるのですが・・・。
和田くんは、マウンテンバイクを借りて走ることになり、私と交代で走ろうか?と言っていたのですが、肩の調子が悪いので、私は娘と一緒にずっと併走車に乗っていました。
inrain
空は降ったり止んだりで、サーッと雨が降ったかと思うと、陽が射したり。
他の人たちは、レインウェアで林道をグングン登っていきます。途中崖崩れがあって、車は通れなかったのですが、自転車の人たちは、細いギリギリの道を越えて行きました。

崖越えの人たちを待って、水芭蕉の群生地へ行きました。
私と娘の他に、今の林道で大変だった人が車に乗り換えです。
目的地へ向かう途中にも、ちらほらと水芭蕉の白い色が見え、窓から
「あっあそこにも」と探しながら行きました。
mizubasho
(こんな小川の側にいっぱい生えているのでした)
今年は寒さが長かったので、まだかわいい水芭蕉がけっこう残っているようです。

水芭蕉を見た後、予定ではこのまま自転車でアスパラガス狩りへ行くことになっていたのですが、雨はどんどん激しくなって、止みそうにないので、サイクリングはここで終了。
雨宿りに使わせて頂いたレストランで、迎えのバスが来るのを待って、バスでアスパラ農園へ行きました。
aspara実は、生えているアスパラガスを見たのは初めてです。畑の中にポツンポツンと生えている様子は、ムーミンに出てくるニョロニョロのよう!
ハサミで頭から30cmくらいの所をポキンと切っていきます。そして取れたてをそのままポリポリ食べてみました。生のまま食べるのも初めて。ちょっとえぐ味がありますが、ふわっと草の香りがして、子供も
「おいしーーーっ」ともくもく食べていました。

取ったアスパラを持って、河原へ行き、ちょっと遅い昼食のお弁当と、アスパラガスのバーベキューを楽しみました。
お味噌や塩・マヨネーズ・わさび醤油。炭火で焼いた取れたてアスパラは、やわらかくておいしくて、どんどん食べてしまいました。中には10何本も食べたという人も・・・。
お腹がいっぱいになった所で、造り酒屋「国権」へ。地元奥会津の水で仕込んだお酒を造っている酒屋さんです。
日本酒の作り方を簡単に説明していただきながら蔵を見学し、何種類かのお酒を試飲させていただきました。酒蔵は秋までお休み中で、今の時期は静かに眠っているようです。

南会津の旅もそろそろ終わりです。
雨で冷えた体を、会津高原駅前の温泉「夢の湯」で暖めて、ほっと一息吐いて・・・。
駅では、お土産を買う人、自転車を整備する人。思い思いに過ごしながら帰りの電車を待ちました。
天気にはちょっと恵まれなかったけれど、本当に楽しい2日間でした。
またぜひ・・今度は万全の体調で参加したいです!