« 南会津サイクルトレイン その後の御礼 | Main | 吾唯足知 »

2005.05.17

弱り目に祟り目

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


まだ肩痛いです。って毎日その話題ですね。
常に体が痛いというのは大変なことだなぁと、身に染みています。ちょっとずつはよくなってるっぽいですけど、それでも、じっとしていると吐き気がしてきそうなくらい痛いのですよ。こんな痛みがずーーーっと続いたらと思うと、厭世的にもなろうってもんだね。
今週末は健康診断なのですが、こんなイヤ~な体調で受けるのに気が引けてます。そう言えば、去年の健康診断の後、かなり長い間手の指が痛くて「リュウマチか?」と疑ったことを思い出しました。レントゲンの台に力いっぱいつかまってて痛くなったのです。
昨日もカッピングをして寝ましたが、前の日ほど効いた感じがないな~。それでも朝は楽だったけどね。あっ湿布を止めたせいかな?ちょっとよくなった気になって手を抜くのはダメですかね?やっぱ。


痛い痛いと言うばかりで、なぜ痛くなったのかにまったく触れていませんでした。
「ひどい肩凝り」という話は前に書きましたが、肩胛骨の周りの筋肉がガッチガチなのだそうです。痛がっている今もガッチガチなのです。で、あんまり筋肉が固くなってしまったせいで・・・まったく自覚がありませんが、肩がほとんど動いていないのだそうです。でも腕は使うので、本来なら肩がする仕事を、腕だけでしなければならないので、腕の筋が傷んでしまったのだそうです。ついでに肩の筋肉も炎症を起こしているそうです。
肩が痛くなった時に、肩や腕を回したのですが、それはまるっきり効果がない上に、結局さらに腕に無理をさせる結果になったようです。
寒くて筋肉が縮こまっている時に、サイクリングをしたり、ゴールデンウィーク中にも子供を負ぶって歩き回ったり、とかしてましたので、そうゆー諸々の条件が重なって症状を重くしてしまったのですね。もうほんとに、肩に悪いことがいっぺんに、来たーーーっって感じだったみたいです。
筋肉もほとんど付いてないしね~。とほほ。これに懲りてもうちょっと体を鍛えるようにします。


★★★今日読んでいる本★★★
「グラン・シャレ 夢の刻 」節子・クロソフスカ・ド・ローラ /世界文化社

|

« 南会津サイクルトレイン その後の御礼 | Main | 吾唯足知 »

Comments

肩や首、腰など
痛いのは辛いですね?
まして痛みで起きるなんて
重傷ですよ・・・・・・・

カッピングもオイルマッサージも
湿布も温灸も有効ですが
手軽な方法として
ちょっと大きな薬局に行くと
ピップだったかな?レンジでチンして
何度でも使えるホットパックが売ってます。

色々な種類が在りますが
肩に乗せるショール方で
適度な重さがあり、温度もホンワカ
好い感じですよ♪

肩に乗せたまま作業も出来る
優れもの(笑
私も使ってます!!
2500円位するけど
ほぼ永久?に使用出来るので
お得です♪

兎も角、温めましょう!!
冷えるのが一番悪いですので
どうぞお大事にね?

Posted by: 美棒 | 2005.05.17 at 14:56

>美棒さん

アドバイスありがとうございます。
ふふふふ・・そのブツは持っているですよ。
そして実は使ったのでした。
私も「暖めるのだーーーーっ!」と思って・・・。
なのですが、実はこれもよくなかったのでしたぁ(爆)
筋を傷める前ならよかったみたい・・(T T)。しかしどの時点で傷めたのかもわかんないしなぁ・・・とほ~。
なんか、暖めたり冷やしたり、難しいですね。
お風呂も肩までつかっちゃダメ指令が出ています。会津へ行って温泉へ行って、半身浴でござったよ。

Posted by: じゅんこ | 2005.05.17 at 16:10

肩こり大変みたいですね。
それにしてもお風呂につかるのもダメなんですか!?
厳しい~~
私も肩こりによくなるのでマッサージのお世話になるのですが、そんな状態なら揉むのもダメなんでしょうか?
整体の人も当たりはずれがありますからねえ。

とにもかくにもご無理されませんように。
リフレクソロジーのようなやさしいタイプのマッサージならいいかもしれませんね。

P.S.
遅れましたがこちらにリンクを貼らせて頂きました。
また書き込みさせてくださいね!

Posted by: MASA | 2005.05.17 at 23:44

>MASAさん
こんにちは。
ご無沙汰していました〜。リンクありがとうございます!

MASAさんも肩こり性ですか〜。つらいですよね。
肩こりだけなら暖めたり揉んだりでよいのだと思いますよ。
今回の私の場合、肩こりがひどい所に無理をかけて、炎症を起こしたりして、やっかいになってしまったようです。

マッサージのトラブルと言えば、気温の高い季節は特に気を付けた方がいいようです。
あまり強い力で揉まれると、やっぱり炎症を起こしてかえって痛くしてしまうことがけっこうあるそうです。
去年、職場の後輩のだんな様もクイックマッサージで、首が動かなくなってたんですよォ。
温泉センターのマッサージも、やった後すぐにはお風呂に入らないでって言われますよね。

Posted by: じゅんこ | 2005.05.18 at 09:50

お大事にしてください(こればっかり (^^;;;)
既にこじらせてしまったのかもですが、
地道に治していきましょう。
焦ると良くないですよ。

人の身体の状況はかなり精神状態に依存していると
思い知った今日この頃です。

「自分を大事に丁寧に面倒みてあげるのよ」
というジョージア・オキーフの言葉を贈ります。
ああ・・・えらそう・・・自分もご自愛しないとなあ・・・

Posted by: ちゃる | 2005.05.18 at 11:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/4165679

Listed below are links to weblogs that reference 弱り目に祟り目:

« 南会津サイクルトレイン その後の御礼 | Main | 吾唯足知 »