« 夜桜 | Main | 春の病 »

2005.04.10

お花見日和

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。予報は曇り時々晴れでしたが、午後は思い切り晴れていました。風が強かったのはちょっと余計でしたが、私たちが出かけていた時は、すごく気になる、という程ではありませんでした。

お花見へ行ってきました。
今年は小さな子供がいるので、お祭りっぽい所へ行こうと思って・・・。
交通の便を考えると、上野公園や隅田川もよさそうだったのですが、隅田川はメチャクチャ混むという話。上野は子供への誘惑が多そうなため。靖国神社がいいということになりました。
私の職場の花見がほぼ毎年千鳥ヶ淵なのですが、私は参道を通り抜けたことがあるくらいで、社殿まで行ったこともありませんでした。
お祭り大好きな我が娘。電車の中からすでに
「綿菓子買ってもいい?ヨーヨーはあるかな~」と物欲の人と化しております。
「あるかどうかわからないよ」と釘を刺せば
「あったらだよ~」とテレ笑いをするのですが、期待が外れた時のむくれようは、何度も経験済み。

九段下の駅に着くと、駅構内からすでにかなりの人混み。これは楽しそう。と私もちょっとワクワク。yasukuni3
娘はさっそく参道入口に出ていた綿菓子の屋台を見つけ、目をキラキラさせて、まだ桜を見ていないからと言うと、ぶーっという顔をして渋々歩いています。
お腹も空いていたので、すぐに屋台村のテントに入って、ビールや軽い食べ物を頂きました。座った席がちょうど千鳥ヶ淵の桜がよく見える所で、なかなかの眺め。子供も時々入ってくる花びらが気に入ったようで、機嫌も直ってくれました。

yasukuni1参道の桜は、もう満開を過ぎたようで、葉っぱもかなり出てきていました。でも桜の下には宴会の人だかり。私たちも屋台をひやかしながら、ボチボチ歩いて行きます。こういう猥雑な雰囲気って割と好き。
初めて来たけれど、なるほどこれはなかなかよいかも。人が集まるのもわかるな~。
猿回しが来ていたので、それを見たりしながら、やっと社殿にたどり着き・・。一応ご挨拶をして。
内苑の桜はほんとうに見事でした。こちらは今正に満開で。風に散る様子もすばらしかったです。
その花びらを子供は夢中で追いかけています。私たちは座ってそれを眺めて・・しみじみと幸せな気分になっていました。
yasukuni2


★★★今日読んでいる本★★★
ナシ

|

« 夜桜 | Main | 春の病 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3647505

Listed below are links to weblogs that reference お花見日和:

« 夜桜 | Main | 春の病 »