« ドタバタ | Main | 滔々 »

2005.04.24

アースデイ東京ライド

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。
今日は、4月22日に世界的に行われている「アースデイ」のイベントのひとつ、「東京自転車ライド」に、家族で参加してきました。
去年に引き続き2度目の参加です。


家から集合場所の神宮外苑絵画館前までも自転車で行きました。
六本木の辺りが今道路工事中で、走りにくいのですが、それ以外はけっこう気持ちよく走りました。
アースデイの本会場になっている代々木公園では、色々イベントもあったようですが、そちらへ行く余裕はなしで、ちょっともったいなかったな。
受付を済ませて、簡単なお昼を食べて、開会式の後・・午後1時いよいよ出発。今回の参加者は約250人。スタッフの指示に従って順番に出発です。
hanaoff
(和田くんのエアフライディとバイクトレイル。抜けるような青空に、八重桜がとてもきれいでした)


今回東京ライドのテーマは「花」だそうで・・・花を身に着けてきてとのこと、でしたので、私は花柄のスカーフ、娘は花のポイントが入ったTシャツ・キュロット、サンダルで行きました。
コースはここから赤坂御所の脇を抜け、新宿通に入り、パレスサイクルを楽しんで楠木正成像前まで。かなり短いコースです。
が、やっぱり子供連れにはのんびり走れるのがなによりよいのです。
去年もうそうだったのですが、よいお天気にのんびる走るのが気持ちいいのか、娘は途中で眠くなっていました。去年の自転車は眠ってしまってもなんとか落ちないように走れる物でしたが、今年のは眠ったら真っ逆さま、なので、こっちはヒヤヒヤです。
「皇居の公園までは」と声を掛けながら走ったのですが、内堀通りに入った途端、なぜかバッチリ目が覚めて
「もっと早く〜!!」と大はしゃぎでした。


夕方になって急に気温が下がり、帰り道はかなり寒かったのですが、最後まで自走で無事帰り着きました。


wool2せっかくステキなお着物を頂いたので、なるべく着ようと思っていますので、今日も家ではお着物。
これも頂いたウールと半巾帯です。
着物だけを見た時は、ちょっと「野暮ったい?」と思ったのですが、着てみたらけっこうキリッとした感じで気に入りました。悉皆屋の奥様も「若い時の写真を見ると、こればかり着て写っている」とおっしゃっていたのですが、確かに・・なんというか、とても感じのよいお着物です。


★★★今日読んでいる本★★★
「世にも美しい数学入門」藤原正彦・小川洋子/ちくまプリマー新書

|

« ドタバタ | Main | 滔々 »

Comments

普段にもお着物なんて素敵です。気持ちがシャンとしそう。
・・・と、引きこもってて誰にも会わないからといって、
家では細かい毛玉だらけの古いトレーナーに、猫にじゃれられて
穴の開いたスパッツなんかはいてる私はちょっと反省★
たまに宅急便屋さんとか来るとヤバイのです(笑)。
・・・部屋着、ちゃんとしよう(決意)。

Posted by: 樹恵里 | 2005.04.25 at 19:34

割烹着が着れるというか必須ですね。
部屋着がキモノだと。。

ジャージは部屋着にはしないと決意しています。
そうじゃないと、すぐ楽なほうに流れる私(爆
今のところ 順守してます。
樹恵里さんも頑張ろう。

Posted by: ちゃる | 2005.04.26 at 09:44

ちゃるさん、偉い!
私も、休みの日なんて、お昼近くまでパジャマでいたりします(^^;)。
そうなんだよな~・・そういう何気ない所で、女子力が出てしまうのだなぁ。

Posted by: じゅんこ | 2005.04.26 at 15:02

頑張ってます。今のところ。
外出しないときは、ノーメイクですが、重ね着とかも研究。
これで、大地震が来てもすぐに避難できます♪
油断しすぎて、早くも夫に捨てられないように努力します(汁)。

Posted by: 樹恵里 | 2005.05.02 at 15:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3841739

Listed below are links to weblogs that reference アースデイ東京ライド:

« ドタバタ | Main | 滔々 »