« プリティキュア | Main | 足音もなく »

2005.04.17

萩中公園

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。
予定では、荒川ポタリングに参加するつもりでいたのですが、昨日まったり過ごした余韻で、今日は家族でゆっくり過ごすことにしました。


午前中は家でゴロゴロ。
でも、あまりによいお天気なので、ずっと家に籠もっているのはもったいなくて、やっぱり自転車で出かけることにしました。
子供が思い切り遊べる所へ行こうということになり、自転車で無理なく行けて・・でもちょっと「走った」という気持ちになれる所。そして遊具がある程度充実している所を探しました。
というわけで、大田区にある「萩中公園」へ行くことにしました。
娘が3歳になったばかりの頃、この公園の温水プールへ行ったこともあります。プールも、小さな子供でも楽しく遊べるようになっています。プールの隣にある「交通公園」は、小さな子供向けに自転車のコース(自転車は無料貸出のみ。午後4時まで)があったり、古い消防車やブルトーザーが置いてあって、かなり思い切り遊ぶことができるのです。もちろん普通のブランコや滑り台もあります。


娘は、駐輪場に自転車を置くなりその古い車のコーナーへまっしぐら。
バスや機関車によじ登りおおはしゃぎです。


kodomojitensha
貸出の自転車とゴーカートにも乗りました。
ううむ、我が娘はかなりトロく・・・自転車もゴーカートも、ゆっくりゆっくり漕いでいます。まぁ本人が楽しければとりあえずよし、か。


sunaasobi自転車の貸出時間が終わったので、あとは砂場の滑り台で一人遊びしていたのですが、いつの間にか知らない女の子と砂遊びを始めて、結局帰る時間までこの子と、一緒に来ていたお兄ちゃんと3人で遊んでいました。
娘は一人っ子なので、遊びに連れて行くとどうしても親が相手をしなければならなくて・・・これがけっこう私には辛くて・・・。なので、一緒に遊んでくれる子がいるのは大助かりです。


帰り道では、品川水族館のある「しながわ区民公園」にも寄って、
目一杯遊んで、気持ちよく走って、楽しい一日を過ごすことができました。


★★★今日読んでいる本★★★
「精霊の木」上橋菜穂子/偕成社

|

« プリティキュア | Main | 足音もなく »

Comments

一人っ子って(我が家もそうですが)
けっこう順応性がありますよ。
うちも小さい頃は公園に行くと
よく知らない子とお友だちになって遊んでました。
保育園でも進んで小さい子の面倒を見たり。

同じくらいの仲間がいないから、
なんとか仲間を作ろうとしている、と考えると、
ちょっとかわいそうに思われますが、
本人はそんな気はさらさらないって感じでした。
うまの合う子を見つける能力が高いのかも・・・

もっとも、こんな世の中だから、
親としては遊び友達になったよそのお子さんが
異常に粗暴じゃないか。とか、親御さん普通か。とか
きちんと見ることが大事ですけど・・・
私もいやらしいなと思いつつ、ちゃんと気にしてました。

Posted by: ちゃる | 2005.04.20 at 14:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3753322

Listed below are links to weblogs that reference 萩中公園:

« プリティキュア | Main | 足音もなく »