« 春の病 | Main | プリティキュア »

2005.04.13

嘘つき

みなさんこんにちは。
今日も朝から雨です。しかも寒いです。
やっぱこう気候が安定しないと、体調も崩しますね。
昨日から、娘がけっこう咳をしていて、次は娘が倒れるか?とちょっとドキドキです。ちなみに職場でも一人体調を崩して遅刻しています。
もう一人は駐車違反で捕まって遅刻しています。


簡単な裁縫にはまっています。
先日も書いたコートの袖丈直しから・・・これは、短くした分の袖をどうするかしばらく悩んでいたのですが、やっぱり切らずに縫い込むことにしました。重さはちょっと気になるのですが、心配していた程もたつきませんでした。
sodenaosi
(向かって左側の長さの袖を、右側の長さに直しました)


それから、前から作ろう作ろうと思っていた、嘘つき長襦袢。
私が買うアンティーク着物は、袖丈にあまりこだわらずに揃えてきたので、着物に併せてその時々で、長襦袢の振りを簡単にぬい留めたりしていたのです。
これでも別にいいのですが、着物の数も着る回数も増えてきたら、いちいちそれをするのがめんどくさいし、あまりカッコよくない気がしてきました。
usotukiそれと、持っている長襦袢の1枚が、ちょっと・・いえ、かなり身幅が狭くて、上手に着ることができなかったので、思い切って、この袖と腰部分を分けて使いたいと思ったのです。
本体にする長襦袢を、ネットオークションで格安で購入しました。送料等入れて1500円くらい。
さて、前にも書いたかも知れませんが、私は着物にハサミを入れることがなかなかできません。切ってしまった方がよいとわかっていても思い切りが付かないのです。が、今回かなり思い切りよくハサミを入れることができてしまいました。どういった心境の変化なのか?
今回の材料を用意した時点では、まだハサミを入れることにかなり躊躇があって、しばらく眺めて過ごしていたのです。が、先日突然
「よしっやろう!」という気になって、ジャキジャキ切ってしまいました。
切る位置だけ間違わなければ、あとはただ縫い合わせるだけなので、とても簡単です。
腰の部分は、寝間着用に買ったガーゼの浴衣・・気張って「寝るときも和服」なんて思ったのですが、実際使ってみると、やっぱりパジャマの方が楽だったので、着なくなってしまったのでほどきました。


写真では、袖は胴体からはずれているのですが、実際に使う時は、簡単に縫いつけます。もっとお手軽に、マジックテープで付けられるようにしている方もいるそうです。
本体にした長襦袢の袖と、腰回りが残っているので、それも、もちろん嘘つき用に使います。


★★★今日読んでいる本★★★
「サンバガエルの謎−獲得形質は遺伝するか−」アーサー・ケストラー/岩波現代文庫


|

« 春の病 | Main | プリティキュア »

Comments

お嬢ちゃん、お大事に。
今頃は花冷えというか、気候が安定しないので
晴れてても急に寒くなったりしますね。

私も割りと疲れが蓄積しているので、気をつけよう。。

お裁縫をきちんとされてて、立派です。
私も身幅が狭い長じゅばんがあるので、嘘つきにしようかな。
でもイザ切るとなると、やはり躊躇しますよねえ。
母は意外と大胆でこの間、半幅帯が長過ぎるといって、
短くしてました。
中古屋さんで、レース地の半幅を吉弥結びの作り帯に
してあるものを買ったのですが、それも止める部分が
ホックですごく大胆。(サイズの融通は利かないけれど)。

Posted by: ちゃる | 2005.04.18 at 16:13

>ちゃるさん
(^^;)いやお恥ずかしい。「きちんと」とはほど遠い手抜きですよ〜。
でも、最近、縫えばそれなりに形になる、というのがわかってきたので、切るのも少し気楽になったかな?

書き忘れたのですが、すごく身幅の狭い物は、布を足した方がよいです。
袖と腰回りを切り取った胴体部分をきちんと解いて、単純に継ぎ足すだけで平気です。

レースの半幅帯なんてステキですね(^^)。
吉弥結びいいですよね〜。私も最近半幅で、この結び方よくやります。あっ、姫さんのブログでこの結び方を見てから、するようになったんだ〜。

Posted by: じゅんこ | 2005.04.20 at 06:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3670443

Listed below are links to weblogs that reference 嘘つき:

« 春の病 | Main | プリティキュア »