« なんだっつーの | Main | 見えない物を見る目 »

2005.03.22

かわいい物

みなさんこんにちは。
今日もまた朝はひどい強風でした。そして今雨が降っています。
ひと雨ごとに暖かく。

いつか載せようと思いつつ、実行に移せなかったのですが、やっと今朝写真を撮ってみました。
アンティークのかわいい小物たちです。

1枚目の画像は、子供用の帯枕と帯板。右が私が普段使っている物で、大きさを比べるために置いてみました。
7歳の七五三用でしょうか?現在4才の私の娘にはまだ少し大きいです。
川越の古着屋さん(洋服を主に扱っているお店でした)で見つけて、あんまりかわいかったので、つい買ってしまいました。
子供用の小物は他に、梅屋敷のリサイクルショップ「きも乃 たき川」で買った帯締があります。
晴れ着用の物ではなく、普段に使えるデザインで、こんな物もあるんだな~と感心しました。私の娘に使う時は、帯締本来の使い方ではなく、飾りにしかならないので、どんなお子さんが使っていたんだろう?と想像します。
kawaiimono2

2枚目は、柄がかわいいと思った小物です。
骨董ジャンボリーで購入した子犬柄の帯枕。
「どれでも200円」の箱の中で、「それだけはちょっと高いのよ」と言われた物で・・500円でした。
帯板2枚は、ネットオークションで。
左の物が紅葉狩りの図で、右は菊や梅などのおめでたい花を散らした柄です。
「いかにも」なアンティーク感がかわいい。

kawaiimono1

帯枕も帯板も、すっかり隠れてしまう物ですが、そういう部分を楽しむのもまた、着物の楽しさですね。


★★★今日読んでいる本★★★
「直感でわかる数学」畑村洋太郎/岩波書店
わかりません・・・。考え方のヒントって感じです。
ある程度数学がわかっているけれど、根本的な部分に疑問が残っている人向けって感じ。
釣書にだまされた感がありますが、後は自分なりに発展させればよいのだろう。

|

« なんだっつーの | Main | 見えない物を見る目 »

Comments

リニュアルおめでとうです♪
春らしくて素敵ですね?
蛙も可愛い♪
昨日相方に買ったTシャツも月に蛙柄です♪
時代は「かえる」?(笑

Posted by: 美棒 | 2005.03.24 at 14:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3390023

Listed below are links to weblogs that reference かわいい物:

« なんだっつーの | Main | 見えない物を見る目 »