« 漫画三昧 | Main | 頭痛 »

2005.03.31

春の恵み

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。今日はほんとに暖かくて、東京でも桜の開花宣言が出ました。今週末はちょっと間に合わなかったけれど、来週はお花見ラッシュですね。

職場でイチゴをたくさんいただきました。
・・・と書くと豪華なのですが、届いたのが先週の土曜日で受け取る人がなく、実際に届いたのは2日後の月曜日。
その日ワンパック頂いたのですが、すでにかなり傷みが来ていました。
ところがところが、その日持って帰らなかった人が何人かいて・・・さらに傷みは進み・・・。
で、月曜日に頂いた物もジャムにしようと考えていた私が、全て頂くことになりました。
・・・が、その私は夕方用事があったり、やっぱり持って帰るのを忘れたり、で、とうとう持ち帰るのが今日になってしまったのでした。
ううむ・・・立派なイチゴだったのに、もったいない。
一度傷んでしまうと、悪くなるのは早いですね~・・・。結局使えそうな物は半分もないくらいになってしまっていました。

jamでも、あまり傷んだ部分は取り除いて、くつくつ煮ましたよ~。きれいな赤い色が出て、甘い匂いがしてくると、幸せな気持ちになりますね。
子供も大喜びで、鍋を覗き込んでいました。
アクが取りきれなかったかな?と思うことと、少しコゲてしまったのは・・まぁ手作りの愛嬌ってことで。さっそく朝食用のパンに付けて食べてみました。子供も「おいしい。おいしい」とたくさん食べてくれたので嬉しかったです。


★★★今日読んでいる本★★★
「機械の中の幽霊」アーサー・ケストラー/ちくま学芸文庫

|

« 漫画三昧 | Main | 頭痛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3512662

Listed below are links to weblogs that reference 春の恵み:

« 漫画三昧 | Main | 頭痛 »