« かわいい物 | Main | やれやれ »

2005.03.23

見えない物を見る目

みなさんこんにちは。
今日は朝からビミョーな雨ですね。
午前中用事があったので、半休を取って自転車で出かけたのですが、帰りはかなり濡れました。
早く、新しいレインコートと、ついでにレインシューズも買わなければ。

突然ですが!私はどちらかと言えば頭が悪いです。大変悪いかもしれません。
最近、物理とか数学に興味があるので、そういう関係の本を読んでいて。そういう本を読んでいると、
「偉いね~」と感心してくれる方がいるのですが、単に、本を読んで意識でもしていないと、物事がどんどんわからなくなってしまうだけなのです。一般的なレベルを保つために読んでいると言っても過言ではありません!
昨日、娘に
「3分の4ってどういうの?」と聞かれました。
説明できませんでした。なんとか説明したら
「4分の3じゃなくて、3分の4だよっ」と冷ややかに指摘されてしまいました。
考えて考えて、「まず3分の3について説明するから!」ということになって、それは説明しましたが、寝る前に間違えていたことに気付きました。ごめん娘よ。
将来分数が理解できなくなったら、母のせいかもしれん。

ここまで読んで「なんでそれくらいきちんと説明できないんだ?」と思った方も多いかと思います。
とほほ~・・だからバカなんですってばぁ。わかってみれば、私だって、
「さっきの自分っ、なんでそんなこともわからないんだ!」と思うよ。
でもその時はほんとにわからないんだもん。
先日は、色付きガラスの「透明」っていうのが、どういう状態なのか理解できなくて、半日も悩んでいました。
でも、こういう事を好きなだけ考えていられるのは、ちょっと嬉しいです。
分からなくなってきた高校2年生くらいの時でも、数学は別に嫌いではなかったのですが、ある日、受験のアドバイスみたいな記事に、
「好きこそものの上手なれ、とは言いますが、下手の横好きという言葉もあるのですから、苦手な科目を勉強することは早めに諦めましょう」みたいな事が書いてあって、ひどくショックを受けたことがあるのです。
下手でも好きなら楽しいのだけれど、受験は楽しくてもダメだからね。わかるんだけれど、悲しかったです。

そして、やっぱり全然わからない「直感でわかる数学」。
虚数についての説明を読んでいて、どうして虚数が必要だったのか、みたいな話があって。こういう話はやっぱり面白いな~とつくづく思うのです。
数学がもっと味気ない世界だったら、こんなに興味を持つこともないのにな~。
時々現れる、ハッとするような美しい世界に・・・だまされて、諦めきれない。


★★★今日読んでいる本★★★
「直感でわかる数学」畑村洋太郎/岩波書店

|

« かわいい物 | Main | やれやれ »

Comments

かわいい!!色使いがやさしい!!
リニューアルおめでとうございます。

カエルは気にしていると色んなところに登場している。美棒さんも書いてましたが
時代はカエルかも~
でも実物はちょっと見るだけ(^^;;;

Posted by: ちゃる | 2005.03.24 at 18:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3402988

Listed below are links to weblogs that reference 見えない物を見る目:

« かわいい物 | Main | やれやれ »