« 雨の日も楽しく | Main | 子供服事情 »

2005.03.05

春はもうすぐ

みなさんこんにちは。
今日はよいお天気ですね。
朝、曇っていたので、どうなるかな〜と思っていたら、段々に晴れてきてよかったです。用意していた着物も、そのまま着ることができました。

今日は、怪談の定例会です。
初めていらっしゃる方もあるので、楽しみです。
ワイン好きな方も多いので、今日はワインの差し入れを持っていくことにしました。
って、実は先日、職場の後輩のつてで、ワインを何本かとても安く手に入れたのでした。
2本一緒に風呂敷で包んで、下げていくことにしたのですが、ちょうどよい大きさの風呂敷がなかったので、何かに使おうと購入してあった、端切れを使いました。
wine2
縮緬風の化繊です。
幅110cmの物を、1mでカットして安く売っていたもので、カットされている部分をやっつけ仕事でかがりましたが、正方形ではないので、包んだかっこうがちょっといびつです。

そして今日のいでたち。sarasashima
着物も帯も「大谷さらさ」さんで購入したものです。
着物は、今年1月の骨董ジャンボリーで・・・明るいポップな物が欲しくて、水玉柄と縞柄と、どちらにしようかさんざん悩んで、赤い縦縞柄を選びました。
帯は、去年末にネットオークションで。今回出した面は、黒に丸の模様ですが、もう片面は、かなりビビッドな鳥柄になっている昼夜帯です。
帯揚げは、悩んだのですが、プラム色のような赤っぽい紫の物を使ってみました。着物がかわいい感じなので、我ながらいい感じに落ちつけられたのでは、と思います。

これに男物の、ひげ紬の黒っぽい羽織を合わせようと思っていたのですが(これがまた、合わせてみたらかなりよい感じだったのです)、寒かったので、ベルベットのマントを羽織って出ることにしました。
さて、今日はどんなおもしろい話が聞けるのか。
楽しみにいってきます!


★★★今日読んでいる本★★★
「雲を殺した男」今市子/集英社

|

« 雨の日も楽しく | Main | 子供服事情 »

Comments

わ~ステキなお召しものですね。
春らしい色で、帯もかわいい!
今回、お目にかかれなかったのは残念ですが、これからはお花見など和服三昧の行事があるので、今から楽しみです。

Posted by: ちゃる | 2005.03.07 at 13:21

互いにテーマ「春」でしたね。
ピンク色は「春」って感じですよね。でも、甘くまとめず、黒で仕上げているところがスキです。
着付けてワインを持っていくなんて!
このこのぉ~。
姫もいつかしてみたい…姫は日本酒かも…。

Posted by: | 2005.03.07 at 22:09

素敵。好みの色合いです♪
私の妹が、バイトで着物を着ることになったそうで、
先日、呉服屋さんに行きました。
小物(下着とか)を揃えるのが、結構大変そうでした。
でも、着物の柄や色を、見てるととても楽しいので、
私も少しずつ揃えて行こうとは、思ってるのですが。。。
着れるのは、いつになることやら★


Posted by: 樹恵里 | 2005.03.13 at 09:50

「大谷さらさ」さんは、アンティークテイストなのに古臭くなくて、大好きなアンティーク着物屋さんです。

>樹恵里さん
妹さんがお着物でバイトですか。
樹恵里さんも、ぜひぜひお着物着て下さい(^^)!
着物の小物は、使い勝手で自分に合う物と合わない物とあるので、こういうきっかけで、段々に揃えられるとよいですね。
ちなみに私は、肌襦袢がきれいに着られなくて、最近は、襟ぐりの開いたシャツを愛用です(^^)。襟元が決まらないストレスが激減しました。

Posted by: じゅんこ | 2005.03.14 at 10:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3186578

Listed below are links to weblogs that reference 春はもうすぐ:

« 雨の日も楽しく | Main | 子供服事情 »