« 人間だしね | Main | やられたっ! »

2005.03.13

着付け練習

みなさんこんにちは。
今日は変なお天気でしたね。
朝はとってもよい天気だったのに、午後から突然の雪。その後は風が強くて、とても寒くなりました。

そんな中、古くからの友人綾ちゃんが、お着物の着付け練習に我が家を訪れました。
5月の末にある、お友達の結婚式にお着物で出席したくて、先日初めて着物を買ったのだそうです。
披露宴用には、近所の呉服屋さんで仕立ててもらった付下げ。それと、練習用に古着屋さんで買った、紺色の小紋を持ってきました。
そして、今日生まれて初めて自分で着物を着るのでした。

特別に教えてあげられることはないので、一緒に着てみて着付けの順番や、要領を見てもらうという感じです。
お友達と一緒に着物を着るというのは、私にも初めての経験です。
綾ちゃんが持ってきた小物を見て、自分のとは違う細々とした物が新鮮です。特に、裾よけと伊達衿が・・・初めてみる形で焦りました。
siranaikomono
伊達衿は着物の衿にクリップで留めるタイプしか知らなくて、裾よけも、最初輪の中に入っちゃうとは気付かなくて、「なんじゃこりゃ?」と考えてしまいました。
色々あっておもしろいですね。

ayachan私もひとつひとつ確認しながら、基本通りに着ていって、忘れていたポイントを思い出したりして、改めて勉強になりました。着付けの本もたまには読み直した方がよいですね。
最初の予定では、着物を着て近所の喫茶店にお茶でも飲みに行こうと話していたのですが、やはり初めてでは、おでかけできる程にはできなくてタイムアップ。
家でお茶をして、写真を撮って終わったのです。(私は娘の七五三の時誂えた唐子の付下げ。綾ちゃんのは、肌色に近いオレンジ色に、膝下周りに銀の箔が散らしてあります。「子供の行事などでも着られる物を」と言って、呉服屋さんに選んでもらったそうです。手前には謎の花嫁)
あとは、いっぱいいっぱい着てみて、慣れるしかないよね。
綾ちゃんも普段に着物を着たい、と言っているので、また一緒にお着物を着て、おでかけもできるといいな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「ロシア幽霊軍艦事件」島田荘司/角川文庫

|

« 人間だしね | Main | やられたっ! »

Comments

裾よけですが、母のもので見たことがあります。
「踊り用」(踊りによっては、ガバッと足を開いいたりするので)と聞いていたのですが、
普段に着るときも着用していいんですね。

あるいは、踊り用を呉服屋さんが「これは便利」と輪にするようになったか・・・

着付けに便利な小物はたくさんあるんですが、
私的には和服は「脱いでもすらっとカッコいい」をモットーにしたいので、補正とか、無粋な小物は極力使いたくない・・・とか、生意気なことを思ってます。
でも、まだまだダメダメ和服です(汗汗

Posted by: ちゃる | 2005.03.14 at 13:46

私も持ってます♪>輪の裾よけ

そして、着付けに詳しくは無いのですけど
ご友人はバストが豊かなので、押さえないと
胸元が決まらないかもですね?
私も流石にサラシは巻きませんが
和装用ブラとかで、かなり胸を
押さえて着付けます・・・・(泣

Posted by: 美棒 | 2005.03.14 at 15:09

おおっ輪の裾よけ、実はメジャーだったのか〜。
用途や便利さで、いろんな物があるのですね〜。
って、実は私、自分が持っている物でも、その使い方が未だにさっぱりわからない和装小物があるのであった・・・(- -)。
機会があったらいずれ話そう。

和装ブラ。
私も使っています(^^)。
そうだそうだ、友人にも勧めておこうと思いつつ忘れていました。ありがとうございます。>美棒さん
メールしておこうっと。

そーいえば、職場の先輩は何も着けていないと言っていました。
お母様が普段着は和服、な世代の方で、肌襦袢の下は何も着けないのがフツーだと思っているそーです。
・・なんか落ち着かないから私は着けているけれど、確かにあれは補正用なんだよな〜(^^;)。

Posted by: じゅんこ | 2005.03.15 at 06:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3284562

Listed below are links to weblogs that reference 着付け練習:

« 人間だしね | Main | やられたっ! »