« ハワイへ行ってきました(ウソです) | Main | 腹筋が鍛えられるくらい »

2005.02.09

泣き面に蜂とは、

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。って、うちの方はそうでもなく感じたのですが、柏から出てきている先輩が、朝窓を開けようとしたら、桟が凍ってバリバリだったと言っていました。

昨日の「ほぼ日刊イトイ新聞」に、「「また風邪ですか?」と言わないでほしい」という話が出ていたのですが、同じ気持ちです。
相変わらず咳が止まらないのです。で、また「帰ったら?」と言われてしまいました。
私だって、これでほんとに具合が悪ければ休む気にもなりますが、自分としては仕事に支障がある程の具合の悪さではないのです。
まぁ・・周りの人にしてみれば、ゲホゲホやられるだけでうるさいし・・・。わかるんだけど。そこで「はいそうですか」と休んではいられないのです。申し訳ないけど。

昨日の夜、週末一緒に旅行へ行った妹から電話がありました。
「インフルエンザだった」
旅行中に上の子が熱を出した話は書きましたよね。で、うちの娘と、さんざんベタベタ遊びまくったTちゃんが、インフルエンザですとーーーーー!!!!?
「でもそんなに熱、高くなかったよね?」
「予防注射してたから」
「・・・・」
「予防注射してないの?」
してないよ。どうしようかな~と思っているうちに風邪をひいたりして、そのままになってたよ。あんたみたいに、ずっと家にいられたわけじゃないし、タイミング難しいんだよ!そんな言い方するなよ!
(妹の名誉のために申し上げれば、彼女は彼女で、2週間前に育休明けした途端、次々と子供達にぶっ倒れられ、胃の痛む思いをしているのです。これは私の完全な八つ当たりです)

    いや、それはどうでもいい。予防接種を受けていないのは、今更しかたないし、病気になるのも仕方がない。
しかししかし、インフルエンザに罹ったら、病院から「いい」と言われるまで、保育園へ行けなくなってしまうのです。何日間休むことになるのだ?ってもしかしたら、私自身だって罹っているかもしれないし・・・。
ってわけで、今大して悪くもない病気で休むわけにはいかないのです。
インフルエンザの潜伏期間。3日くらい。
ワクチン、大量に余ったそうですね。


★★★今日読んでいる本★★★
「本棚探偵の冒険」喜国雅彦/双葉文庫

|

« ハワイへ行ってきました(ウソです) | Main | 腹筋が鍛えられるくらい »

Comments

お疲れ様です!!
お子さんが小さいと心配なことが多いですよね。
家も小さいときはハラハラしどおしだった・・・
仲良しのお友だちとべたべたに遊んだ翌日、その子が「おたふく」だったとか・・・子供は軽かったのですが・・・家の場合、相方が完全に罹患してなくて、大変な目に(^^;

でもまあ仕方ない、手のかかるのは当たり前。
大変ですが、どーんと構えてください。

Posted by: ちゃる | 2005.02.10 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2862308

Listed below are links to weblogs that reference 泣き面に蜂とは、:

« ハワイへ行ってきました(ウソです) | Main | 腹筋が鍛えられるくらい »