« 雪の湯河原ポタリング | Main | グダグダ »

2005.02.28

もうすぐ雛祭り

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
まだまだ寒い日が続くようですが、陽射しは日に日に強くなっているようです。

昨日やっと雛人形を出しました。
子供が「飾りたい」と言って、一緒に飾りました。
hina

やはり娘が「お雛様を飾りたい」と言ってくれるのは、楽しいような、嬉しいような・・女の子らしくてかわいいな~と思ってしまうのです。

hinamaturiそして昨日の私のいでたち。
実のところ、かなりいい加減です。
とゆーのは、先週ヤフオクで手に入れた帯をしてみたくて着付たのですが、合わせようと思った着物に合う半襟が長襦袢に付いていなくて・・・。半襟を付け替えるのは、なぁんかめんどくさくて、でも、着物を吟味する気力もなくて・・。
で、目に付いた物をテキトーに着てしまいました。まぁこういう日もあります。
あっ今思うと、緑の紬がよかったかなぁ?
着物は、構造が知りたくて、惜しげなくバラせる物と思って500円で買った化繊です。だから、実は柄も特に気に入った物ではなかったのです。
素材にしてしまうつもりでしたが、知りたい所だけ解いてみた後、思い直して縫い直しました。でも着るのは初めて。蝶々の模様に、八掛が黄緑で春らしい色合いだという事に気付きました。次に着る時は、きちんと合う帯を締めてあげよう。
帯は、見える所にちょっとシミが出ているのですが、モダンでかわいくて気に入っています。お花の所に刺繍が入っています。こういうさりげない手仕事が入っている物は、なんだかその分だけ愛しく感じられます。


★★★今日読んでいる本★★★
「東京の地霊(ゲニウス・ロキ)」鈴木博之/文藝春秋

|

« 雪の湯河原ポタリング | Main | グダグダ »

Comments

お雛様を飾るとそれだけでも華やぎますよね。
我が家も当然あるのですが、昨年から今まで飾っていた和室の(それも床の間に)仏壇が鎮座してしまい。
仏壇と剥製のある部屋にお雛様~鬱。なので今年は何処に飾ろうか・・・考慮中です。

地元のリサイクル着物屋さんのバーゲンに娘と出かけ、色々買い込んだのですが、予算より下の金額でホクホクしています。
ウールの単が1着500円にびっくり。
お店の方は「上前にしみがあるので」と値段を下げてくれた紫色の江戸小紋(青海波)がお気にいりです。お花見に着ようかな~着物って楽しいですよね♪
娘は羽二重の真紅な長じゅばんをゲットして喜んでました。
でも、本当は名古屋帯を2本買ったのでお太鼓をちゃんと結べるように練習します(汗)

Posted by: ちゃる | 2005.02.28 at 12:48

仏壇と剥製とお雛様・・のある部屋。何かのネタのようですね(^^;)。

親子でお着物、楽しそうですね。そう、私もお着物は、あれこれ見ているだけで楽しくなります。
ウールの単衣って、前は本当に安かったんですよ~。最近少し高くなっているようです。人の事は言えないけれど、これも着物ブームのせいか・・。
早くちゃるさんとゆうとくんのお着物姿が見たいな~。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.28 at 16:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3110693

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ雛祭り:

« 雪の湯河原ポタリング | Main | グダグダ »