« 心の休日 | Main | もうすぐ雛祭り »

2005.02.27

雪の湯河原ポタリング

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。そして昨日はあまりよいお天気ではありませんでしたね。
そしてそのあまりよいお天気ではなかった昨日、時々雪がちらつく湯河原を自転車で走ってきました。
BD−1のメーリングリストの方たちと。

湯河原駅で待ち合わせて、いきなり自分の自転車の組み立て方がわからん!情けない〜・・・。いつも途中までしか畳んでいないので、最後の行程がわからないのでした。とほほ。
準備をなんとか終え、梅の名所幕山公園へ。ところがこれが延々と続く上り坂。
ロード系のギアしか付いていなかったPacific18を見かねて、途中で他のBD−1乗りの方がご自分の自転車(フロントギア付き9段)と代わってくれました。しかも私の自転車は、後ろに重いバッグを乗せていたっつーに。感謝であります。
まぁそれでも漕げば漕ぐほどに過酷な坂でした。

幕山公園の梅は、もう一息という感じではありましたが、たくさんの紅梅白梅を見ることができました。
梅ソフトは、さっぱりしておいしかったです。
ume

ここからいったん湯河原駅まで戻り、次は奥湯河原を目指します。
途中までは比較的平坦な道を行っていただいて、気持ちよく走っていましたが、山道に入ると、当然かなり過酷。幕山公園への道以上の上り坂で、何度も休憩を入れてもらいましたが、最後は自転車を押して上りました。
sakamiti
(過酷でした。雪もかなり降っています)

(お蕎麦屋さんの庭に来ていた狸。他の席の方がわざわざ教えに来てくれました。子供は大喜び)
tanukiお昼を「紅葉亭」というお蕎麦屋さんで頂いて、後は湯河原駅まで下りだけなので、ここでBD−1をお返ししました。
あれだけ苦労して上った坂道も下りはあっと言う間。途中不動滝を見て、万葉公園を歩き、足湯につかりました。
さて、その後私たち家族は湯河原駅で、さらに小田原を目指すというみなさんに別れ、観光案内所で教えてもらった、駅から一番近い立ち寄り湯、ホテル城山の温泉に入りに行きました。
汗と埃を流して、ゆったりしていると、そのまま眠ってしまいそうでした。
ホテルを出ると、かなり雪が降っていてビックリ。でも寒い中でも電車の連絡がすごくうまくいき、ラッキーに帰ってこられました。

いつもいつも、子連れで自転車のこともほとんど知らない私に、みなさん親切にして下さって、毎回楽しく走ることができて、ほんとうにありがとうございます。


★★★今日読んでいる本★★★
「東京の地霊(ゲニウス・ロキ)」鈴木博之/文藝春秋

|

« 心の休日 | Main | もうすぐ雛祭り »

Comments

近いので 最近温泉に行くのは
もっぱら湯河原です♪
「紅葉亭」はお庭が綺麗な見晴らしが良い
蕎麦屋さんとの事で気になってましたが
美味しかったですか?

雪の中、子供連で強行軍?
人の親切が身に染みますねぇ・・・・

もう少し暖かくなったら「独歩の湯」
と言う足湯温泉も有りますよ〜〜
小さい施設ですけど、野外なので楽しめます。
それと川沿いの道を歩いて行くのが楽しいです♪

近くの「ゑふや」という温泉饅頭が
美味しくてお勧めです♪

Posted by: 美棒 | 2005.02.28 at 14:12

湯河原は、初めて行きました。
奥湯河原の温泉街をチラリと覗きましたが、風情があっていい感じですね。温泉だけでもぜひ行ってみたいです。
「独歩の湯」あっ万葉公園にあった足湯です。入ってきましたよ~(^^)。でも今回あまり時間がなかったので、いつかゆっくり入りたいです。
「紅葉亭」は・・好みでしょうが、ちょっと上品な感じ。私はもっと田舎臭い方が好き。食べではありました。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.28 at 16:03

「紅葉亭」のお蕎麦・・食べでがある、と書いたら、和田くんに「ええ~!?」と言われてしまいました(^^;)。
えっ?天ぷら蕎麦だったし、小鉢が2つも付いていて、子供と分けて食べたけれど、充分だったよ・・・。

Posted by: じゅんこ | 2005.03.02 at 12:47

わー、梅綺麗ですね。梅ソフトもなんだか気になります。
そういえば、最近全然旅行のようなものに行ってないんだわ。。。
田舎が遠いと、そこに行くだけで¥が羽生えたように飛んでいっちゃいます。
年間予算組む時に溜息。。。

Posted by: 樹恵里 | 2005.03.03 at 19:41

>樹恵里さん
湯河原よかったですよ。
美棒さんも書いているけれど、近いし、風情もあってよかったですよ。

私も夫も田舎と言える程のものはないのですが、あまり遠くだと里帰りも大変ですよね。
でも、いたこさんのご実家の方って、けっこうよさげじゃありません?歩き廻ってみたい場所がけっこうあるんですけど(^^)。

Posted by: じゅんこ | 2005.03.06 at 18:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3098640

Listed below are links to weblogs that reference 雪の湯河原ポタリング:

« 心の休日 | Main | もうすぐ雛祭り »