« しましま | Main | 心の休日 »

2005.02.22

夢のシンプルライフ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
最近月曜日が辛いです。ゆっくりゆっくり寝ていたい〜!あ〜・・、もう出勤日か〜とつくづく思ってしまいます。

今日は、珍しく娘が早起きをしてくれたので、久々に子供部屋の掃除ができました。
きれい好きな人・・に限らず、フツーの神経の人が見たら唖然とするであろうと思う程、とんでもなく散らかりまくっている部屋です。
朝の短い時間ですから、そんなにしっかりできたわけではありませんが、それでも散らかりまくった本やおもちゃをしまうだけで、少しはマシになりました。
しかし・・私らのパソコン部屋っつか居間は、それ以上に散らかりまくっているのであった・・・。
これはね、ちょっとやそっとじゃ片付かないのよ。

思うところがあって、これから少しずつ、物を減らしていこうと思っています。
いえ・・今までもそうしなければ、という気持ちはいっぱいあったのですが、いつもなぁなぁになっていました。でも今回は本気です。
私の持ち物で、なんと言っても多いのは、本です。本と着物です。
着物はまだ始めて日が浅いので、減らせる物がわかりません。
でも本は、もちろんなかなか処分はできないのですが、「電車の中で読む本がない」と言っては買って・・という感じで、再読は一生しないだろうというような物も本棚に収まっているのでした。
そういう物はきっちり処分する。
ああっしかし、ハードカバーはけっこう難しいな〜。買う時も(わりと)考えて買ってるし。でももう興味ないようなのもあるよな〜。いや、興味はあるけど、もう絶対読まないようなのもあるよなぁ。でもあれば何かの時に資料になるかも・・・・。
いやいや!今回はきちんと片づけますよ!
そー言えば、昔の知り合いに、本はマンガに至るまで一切処分できなくて、書庫を造ったってゆーのがいたな〜。いいな〜土地のある人は。
いやいや!読まれない本は、紙くずと同じ!
がんばれわたし!負けるんじゃない!ふぁいとーーー!

そしてふと目を上げると、棚の上には、過去にエアチェックしたビデオの山が・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「バロックの聖女〜聖性と魔性のゆらぎ〜」
竹下節子/工作舎

|

« しましま | Main | 心の休日 »

Comments

本よりビデオですよ。棄てるべきは!!
ビデオは画質悪くなるし、ぜ~ったいに見ない!!
ウチなんか相方の大河ドラマがあるんですぜ。
老婆心ながら、本はなるべくとっておくほうがいいです。処分する場合も慎重に。
以前、もうダメと思って物置にある本を棄てたら後、どうしても読みたくなり、再度新しい版を買ったら、以前のに収録されているものが抜けてたなどで臍を噛む思いをしますた。
書庫は夢です。親が死んだら作るつもりです。その際出来れば皆様の不要本も引き受けられればいいなあ~夢ですけど。

Posted by: ちゃる | 2005.02.24 at 10:08

そうなんですよ~。本は難しいんですよね~。
うう・・でも~・・・
「古い本を捨てない事が、新しい本との出会いを阻んでいるんだ」とケロロ軍曹も言っているしィ・・・。
って、やっぱ処分できるのは、誰の著作とは書けないけど、軽めの小説に集中しますね(- -;)。
また読みたくなる、のはマンガに多くて、これは何度か失敗しています(^^;)。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.24 at 13:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/3034463

Listed below are links to weblogs that reference 夢のシンプルライフ:

« しましま | Main | 心の休日 »