« 自然の呼び声 | Main | しましま »

2005.02.18

おいしいお話

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。夜には雪になるという予報もあります。寒いです。
一昨日は寒くて、昨日は暖かくて、また今日は寒いです。
昨日は、勤め先が近い怪談のお友達と4人で、神田小川町にある「四川一貫」という中華料理のお店に行きました。
気さくなご主人と奥様の気持ちのいいお店です。もちろんおいしいです。
で、私たちは、紹興酒をパカパカ呑みながら、例によって、怪しげな話を好きなだけしていました。
で、帰る時、別のテーブルにいたお客さんに「よく食べるね〜」と笑われていました。わはは、私たちも「まだ食べるの!?」と言いながら注文していたもんね。自覚はあるのです。

旅館における座敷童事情とか、久々に続刊の出た創元推理文庫のラヴクラフト全集の話とか(15年振りだって。私は6巻で終わっているのかと思っていましたよ)。ディープな町の怖い話とか。変な虫の話とか。
ほんとに世界は広くておもしろい。
生きている間に知ることのできる事なんて、ほんのちょっとで。そんなちょっとの知識なんて、自分一人の人生にさえも、何も役に立ったりしないのですけど、それでも、いろんな事を知りたいと思ってしまうのですね。
そしてやはり、いろんな人のお話を聞いて、刺激を受けるのは楽しいことなのです。
すごくすごく楽しいことなのです。


★★★今日読んでいる本★★★
「バロックの聖女〜聖性と魔性のゆらぎ〜」
竹下節子/工作舎

|

« 自然の呼び声 | Main | しましま »

Comments

をを、ラヴクラフト読みますか?

クトゥルフ神話はいろんな人が書いてますが、ワタシはラヴクラフトが一番好きです。っていうか、他の人の作品で面白いと思ったことがない.........

Posted by: tosh | 2005.02.20 at 12:11

>toshさん

読みますよ〜。
他の人のクトゥルーもある程度は読みますが、私もラヴクラフトが、一番好きです!
あの冴え冴えとした感じがサイコーです。
あっでも小林泰三は、クトゥルー抜きでもかなり好きです。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.20 at 19:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2983601

Listed below are links to weblogs that reference おいしいお話:

« 自然の呼び声 | Main | しましま »