« マニアにつける薬 | Main | おいしいお話 »

2005.02.16

自然の呼び声

みなさんこんにちは。
今日は雨降りです。寒いです。
若い頃は、寒いのがすっごく苦手で、冬の間は冬眠していたいと、かなり真剣に考えるくらいだったのですが、最近そんなに冬も苦手ではありません。
「これは寒さに強くなったのかなぁ。温暖化のせいかなぁ?」と職場で聞いたら、即答で「温暖化のせいでしょう」と言われました。が、私は心の中で、
「やっぱり少し寒さに強くなったのではないだろうか?」と思っているのです。

それはさておき、地球温暖化です。
私のように、寒さにも弱く、都会で大した問題意識も持たずに生きているバカOLは、せいぜい「冬が過ごしやすくなっていいわ~」と思うくらいなのですが。もちろん世界規模ではとんでもないことで。
南極では棚氷がメキメキ割れて、氷山がロス島のアデリーペンギンの営巣地にぶつかってみたり、知床では流氷がシャチの群に激突してみたり(温暖化との因果関係はわからないそうですが)。人間だって、海辺で干肉を作って暮らしている人たちの作業場が、あふれ出した海に飲み込まれてみたりなのですねぇ。
切ないのは、氷原をペタペタ歩いてエサ場を目指すペンギンや、海辺で干肉作って暮らしている人たちより、都会でスーツ着て車で動き回っている人たちの方が、どう考えても、温暖化を進めているだろうと思うのですが、まず被害を被るのは、そうではない人たちなのですねぇ。

さて、唐突に話は変わりますが。
実は、私はダイオウイカが大好きです。UMAではなく、きちんとした存在の証拠(死体があがったりね)があるのに、しかも、見落としようもない大きさのくせに、ほとんど謎の生物ってのが、大変よろしい。
ところが、です。先日NHKの朝のニュースを見ていたら、このダイオウイカの幼生が動画に納められたという報道が!しかも伊豆の海で。
詳しい話は聞いていませんでしたが、動いている映像は見ました。
なんでも、あまり調査されてこなかった海面と海底の中間層の調査がだんだんとなされてきて、こういう映像の確保に繋がったとか・・。ふ~ん。
これからどんどん調査が進んでいけば、体長18mの生きたダイオウイカが水族館で泳ぐようにもなるのかな~。
保護された環境で、50mくらいに育つのかな~。それはぜひ見てみたい!!
・・なのだけど、なんかつまらない。
見てみたいけど、泳いでいるダイオウイカ。人間の頭ほどもあるという目で睨まれてもみたいけど。
けど、それは水族館のガラス越しにではないのだな~。きっと。

※ってわけで、とってもナイスな(あっ違った)イカすサイトを発見したので、リンク張っておきました。
ちなみに私は、イカの刺身が食べられません。


★★★今日読んでいる本★★★
「家出のすすめ」寺山修司/角川書店

|

« マニアにつける薬 | Main | おいしいお話 »

Comments

うぁ~温暖化問題っすね。問題なんですよ。本当に。お客先にそういう問題を解決すべく研究している機関があったりするんだけど。。。
未だに決め手がない、先進諸国の足並みも揃わない。加えて○国の最近の無茶っぷりがすごい。

人類の叡智でなんとか解決していくのだろうけれども、その前に悲劇的な事態が起こるのではないかな?

世界経済には影響ない南太平洋の島のいくつかが消えるとか・・・(笑えない)

ちなみにダイオウイカでなくとも、巨大な海洋生物にはロマンを感じますが、間近では見たくない。ロマンというより恐怖を感じてしまう人です。鯨も怖いです(爆)

Posted by: ちゃる | 2005.02.17 at 09:33

私ももちろん怖いですとも(^^;;)。
ダイオウイカを間近に見る時は、死ぬ覚悟をする時であります。オウムのようなクチバシに、トゲトゲのある吸盤だそうですよ。そして鯨を絞め殺すそうですよ。
それでもきっと、すっごく感動しているのではないかと思って・・想像するだけで、ワクワクしてしまったりするのです。アホです。
1960年代に、ダイオウイカとマッコウクジラの対決が目撃された、という話もあって、そんな話にワクワクするのです。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.17 at 13:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2952698

Listed below are links to weblogs that reference 自然の呼び声:

« マニアにつける薬 | Main | おいしいお話 »