« オートマトンの夢 | Main | ハワイへ行ってきました(ウソです) »

2005.02.04

春はきにけり

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。昨日は節分でした。豆まきはしましたか?
うちでは、一応しました。
私は、マンションだし、しなくていいやと思っていたのですが、和田くんと娘がやってくれました。ありがとう。
しかし娘は何か勘違いしていて、豆まきが終わったあと、部屋を見回して
「この辺にはあんまりない」と言って、豆が落ちていない所にさらに豆をまいていました。ってあんた、種まきじゃないんだし・・・。ちなみに、豆まきでまくのは煎り大豆。そしてこの豆から芽が出たら、悪いことが起きるといわれています。

数日前から、娘は節分がやってくるのが恐くて恐くてしかたなかったのです。
鬼が来る日だと思っているようです。
「鬼が来たらどうしよう」「金棒でドアを壊されちゃうかも」等々
何を言っても安心できなくて、節分の朝から「まだ鬼、来てないね」
保育園につくと「お外に鬼いなかったね」「今日ぜったいお魚(鰯のことだっ)買ってきてね」

今年は、神社での豆まきに行きたいな〜と思っていたら、近くの大井蔵王権現神社でちょうどいい時間にやってくれるというので、行ってきました。保育園のお友達も何人かきていました。
名前のとおり修験道関係の神社なので、追儺式ではホラ貝を吹いた山伏と天狗が、鬼を追いながら商店街を廻ったあと、いよいよ豆まきです。
神社の前で天狗が鬼に豆をぶつけるパフォーマンスを行ってから、福豆をまいてくれます。
娘はこの天狗と鬼が恐くて、「天狗さんからお豆をもらってきなよ」と言っても、私の後に隠れて出て行けませんでした。
そういえば前に、「頭がよくなるから」と獅子舞に頭をかじってもらおうとした時もぎゃーぎゃー泣いたな〜。泣く娘をゲラゲラ笑いながら獅子にかじらせたな〜。
ところが、豆まきが始まると、娘も大興奮で、まかれる豆(小さな袋詰めになっていました)に手をのばして、終わった時には「もう終わり?もう終わっちゃったの?」「すっごく楽しかったね〜」と目をキラキラさせていました。
ゲームみたいで、けっこう楽しいんですよね。私も夢中になりました。

ところで、節分とは、もともと季節の変わり目のこと。立春立夏立秋立冬の前日を言うのですね。今日から春です。


★★★今日読んでいる本★★★
「真説 光クラブ事件 —東大生はなぜヤミ金融屋になったのか—」
保阪 正康 /角川書店

|

« オートマトンの夢 | Main | ハワイへ行ってきました(ウソです) »

Comments

「この辺にはあんまりない」を「この辺にはあんまり居ない」と脳内変換して読んでしまいましたよ。すわ、鬼が居ないのか福が居ないのか、豆、まけっ、とかね。

ああ、眼が疲れているんだなぁと思いましたが、単にモニターが汚れているだけかもしれません。つかそういう事にしときます。つか歳のせいにしたくないだけですがぁぁ。

Posted by: roji | 2005.02.04 at 15:42

お嬢さん可愛い~ww

でもなんだかその気分わかります。
お化けが出るところでも、車の中にいれば入ってこられないから安心・・とか子供の頃真剣に思ってました^^;
なんで車の中だと入ってこられないのか不思議・・・
あっふとんもかむっていれば安全地帯・・って思ってたっけ。
子供って不思議ですよねー

Posted by: ヤナギナツミ | 2005.02.04 at 23:10

>rojiさん
わーーい、いらっしゃーい!
(^^;) rojiさんもお仕事をし過ぎなのでは〜?
私も最近目が疲れてるかな〜と感じる事が多くて・・ブルーベリーヨーグルトを食べる、というささやかな対策を行っています。

>ナツミさん
うちの娘は今4才で、一番おもしろ発言が多い時期かも。
あと、自分だけの法則もすごく多いです(^^)。やはりそういう時期なんでしょうね。

子供って、ビミョーなニュアンスの発言をけっこうするので、時々ドキッとすることあります。
夜「風がびゅーびゅー言ってるねぇ」と声をかけると、「違うよ。あれは赤ちゃんがぶらんこを漕いでる音だよ」とか。
メルヘンなんだか、ホラーなんだか・・(- -;)。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.05 at 06:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2803544

Listed below are links to weblogs that reference 春はきにけり:

« オートマトンの夢 | Main | ハワイへ行ってきました(ウソです) »