« アナクロの感傷 | Main | ちまちまチクチク »

2005.01.20

科学する

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。暦の上では大寒ですが、昼間は暖かいようです。でも夜は冷えてくるという予報。うんと寒くなるのかな~。やだな~。
と思っている私は、まだ咳ゲホゲホです。でも昨日に比べると、ずいぶん楽になった気がします。
やっぱ医者の薬は効くな~。
でも、周りには昨日との違いはまったくわからないらしく、「全然治らないねぇ」と言われまくっています。
・・実は去年の同じような時期にも、咳のひどい風邪をひいていて、それは何週間も治らなくて、所長にも
「医者へ行け」と怒られてしまうような状態でした。
で、これは「タバコのせいだな」と思いまして(はい、去年の春くらいまでタバコ吸ってました)、タバコを止めたのです。が、今年同じような風邪をひいたってことは、タバコが原因ではなかったのか!?
だまされたか私!?風邪に!
・・・・って、いいんですけど。タバコ止められたんだから・・・・。

えっと、今日は、このブログ始まって以来、初のコマーシャルをします。
下のバナーをご覧下さい。

私が大好きな「家庭科学総合研究所」というサイトがあるのですが、そのサイトで紹介された科学的なお話が本になったとゆーお知らせです。
科学的と言っても、私が理解できるくらいなのですから、難しいお話は出てきません。
身近な科学を身近な言葉で、わかりやすく教えてくれます。
「それは暮らしの知恵」?とゆーくらい身近です。
それでいて、知ることのおもしろさ、楽しさがきちんと伝わってきます。
「わかればおもしろんだろうけど、科学って難しいから・・」と思っている人たちにこそ、薦めたい!
マジ。


★★★今日読んでいる本★★★
「脳のなかの幽霊」V.S.ラマチャンドラン・サンドラ.ブレイクスリー/角川書店
あまりにベタな題なので、読んでいい物かちょっと躊躇したけれど、すごくおもしろい!

|

« アナクロの感傷 | Main | ちまちまチクチク »

Comments

咳は体力を消耗しますから、完全に治るまで大事をとってくださいね。

さて、「かそうけん」のバナーありがとうございましたって。私、関係者ではないのですが、仕事の関係で家庭で出来るやさしい科学とか実験とかのデータを探していたのです。

すごく良いヒントになりました。
感謝です。

Posted by: ちゃる | 2005.01.20 at 14:43

酷い咳にはカリンをお試しあれ♪

カソウケン可愛いHPでした♪
「子育て」や、「幸せの定義」のコメントが素敵でした♪

Posted by: 美棒 | 2005.01.20 at 14:52

>ちゃるさん
>仕事の関係で家庭で出来るやさしい科学とか
>実験とかのデータを探していたのです。

思いがけず、お役に立てて嬉しいです。
なんだかお仕事もおもしろそう?

>美棒さん
カリン。どこで手に入るのかわからなくて、職場で聞いていたら、後輩が、
「お姑さんが、はちみつに漬けたのをいっぱいくれたから」
と分けてくれました。
さっそく試しています。

Posted by: じゅんこ | 2005.01.21 at 13:39

不親切なカキコで御免なさい!!
最近は大手のスーパー等で入手出来ますが、
手作りのカリンが頂けたなんて最高ですね?

以前に咳が1ヶ月程止まらない事があって
咳止めを飲んでいたのですが、咳止めって
心臓に負担が掛かるらしく合わない物が在ったので
カリンを飲むようにしました。

就寝前に蜂蜜付けなら、レモン等入れてお湯で薄めて
飲んで下さい。30分程は落ち着くので早く寝ましょう(笑

Posted by: 美棒 | 2005.01.21 at 15:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2638164

Listed below are links to weblogs that reference 科学する:

« アナクロの感傷 | Main | ちまちまチクチク »