« 熊野古道へ | Main | 温泉三昧 »

2005.01.09

戦利品

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
寒いけれど、よいお天気の日が続いていて、嬉しいです。
先週はなんだか、ぼ〜っとしている内に、もう週末です。

shinnenkai昨日は、年明け初めての、怪談定例会でした。ってゆっても、最近はさすがに怪談ネタはほとんどないのですが・・・・。でも、それでもお友達と集まって、ワイワイ語り合うのは楽しいです。
私の毎月の楽しみ。
着物は、新年会らしくと思い、薔薇を図案化した柄の銘仙に、黒地に鞠模様の半幅帯を片流しに結びました。
私にしては珍しく帯留などを付けています。刀の目貫を利用した物で(廃刀令のため、仕事がなくなった職人さん達が、目貫を帯留に仕立てるようになったそうです)、椿の花に象嵌が施されていますが、もう少し華やかな物を使えばよかったかなぁ・・・。

そうそう、昨日はもうひとつ・・実は・・その〜・・
また新しい自転車が来てしまいました!    とほほ。
厳密には夫の友人からの中古です。そして、今回私が使うように譲り受けました。お恥ずかしい。
BD−1(PEUGEOTパシフィック)という折りたたみ自転車です。お友達から、誰か使う人がいたら売りたいと言われていたのですが、BD−1か〜・・と考えたら、なんかその・・みすみす他の人にあげるのが、惜しくなってしまったのです〜〜!きゃ〜〜!ごめんなさい!!

さて、本日、恒例となってしまった「骨董ジャンボリー」参りへ行ってきました。
今回は、去年の夏、けっこう散財してしまったので、抑えめで行きましたよ!いばることじゃないけどサ。
妹が子供を連れて実家へ遊びに来るというので、娘は実家へ預けて・・・不良夫婦でスマン。でも、今日の会場は子供連れの人がなぜか多かったです。あとね、20代くらいの若い方達が多い気がしました。うむむ・・・。

で、今日の収穫。
bag atomaiza
前から欲しかった50’sのベークライトのバッグと、同じお店で見つけたアトマイザーです。
ベークライトのバッグは、前回からとても気になっていて・・なのですが、どうも私は相場とゆーものを勘違いしていたらしく、考えていたより、ず〜〜〜っとっっ高価で正直ビックリしてしまったのですよ。
なのですが、これを買ったお店は、状態もデザインもいい物が、かなりお手頃価格だったのです。
アトマイザーの方は、一見ライターのようなのですが、ボタンを押すと、蓋が開いてポンプ部分が伸びて霧吹きになるというのがおもしろくて購入したのですが、残念ながら、霧が吹けるより液漏れの方が多くて・・・まぁアンティークな雰囲気だけ楽しめればって感じです。
着物関係は・・・今回はほんとに抑えめで行って、シミがあるというので格安で出ていた桜の帯。近くで見ると、やっぱちょっと気になるかな〜って感じではあるですが、一目見て惚れました。ここまでの出会いって、なかなかありません。あまりに気に入ったのでドキドキしてしまいました。もちろん着用しちゃいますよ。私は。

「骨董ジャンボリー」は明日10日(月)まで。


★★★今日読んでいる本★★★
「再生ボタン」福澤徹三/幻冬舎文庫

|

« 熊野古道へ | Main | 温泉三昧 »

Comments

薔薇のお着物ステキでした。
やはり帯止めは目貫だったんですね。
渋い輝きに風格がありました。

アトマイザー素敵ですねえ。
子供の頃、香水吹きを持つ大人に憧れたものです。
最近 コロンを愛用しているので、実用的なものを買おうかな~とか思っております。

次回はぜひ私も和服でお目にかかれればと思っております(謎)

Posted by: ちゃる | 2005.01.12 at 09:22

そうそうアトマイザーは
私もアンティークを買って
失敗しました!!>液もれ・・・・

そうやって段々大人になってゆくのね?(わら

Posted by: t_ | 2005.01.12 at 13:55

上のカキコは私です・・・・・

Posted by: 美棒 | 2005.01.12 at 13:56

>ちゃるさん
私は毎回、ちゃるさんがお着物で来るのではないかと、とても楽しみにしているのですよぉ!
ぜひぜひ、次回は艶っぽくきめてきてください!

>美棒さん
誰かと思ってしまった(^^;)。
そうなんですね~・・。まぁある程度の不備は覚悟の上で・・っつか、これも買う前に触ってみて、ポンプが固かったので「出ないかもな~」とは思いつつ、買ったのでした。

Posted by: じゅんこ | 2005.01.13 at 12:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2515465

Listed below are links to weblogs that reference 戦利品:

« 熊野古道へ | Main | 温泉三昧 »