« 戦争を知らない私たち | Main | オートマトンの夢 »

2005.01.30

なんにもしない日曜日

みなさんこんにちは。
今日もよい天気ですね。
色々書きたい事がありすぎて、考えているうちにアップできないまま日が過ぎてしまっています。
25日から今日までの間に、「下書き」が隠されているのです。

nitijogi1ここのところ気楽さに流されてウールの着物ばかりだったので、昨日は、
「たまには、他の着物も着なくちゃね」と思い、久々に絹物を着ました。
着物を着始めたばかりの時、普段着用に安くて無難な柄の物を、と思って買った物です。その頃はわからなかったのですけど、今手に取ってみると、これはお召しかな?
まぁほんとに激安で購入した無難な柄なので、ウールを知る前は(http://junko-diary.cocolog-nifty.com/diary/2004/06/post_3.html#comments)、こればかり着ていました。合わせ方次第で、日常着にもちょっとしたおしゃれ着にもなってくれます。
昨日は日常着仕様。
帯は、年末に勢いで(何かちょっと悔しいことがあって、気晴らしだったのですけれど、何があったのかは忘れてしまった)ネットオークションで落札してしまったモダン柄です。クリーム色地に、デザイン的なポットやグラスが織り出してあります。

先日洗いに出した着物が出来たというので、取りに行きました。
お店にいた奥様に「お店なくなっちゃうんですか?」と聞くと、
建て替えなので、10ヵ月間くらい閉めるだけ、と言われました。あら?
先日は、ちょうど作業スペース分が道路に削られちゃうので、難しいようなことを言っていたのだけれど、平気だったのかな?だったら、嬉しいなぁ。
建て替えの間も、染み抜きや丸洗いなど簡単な事は受け付けますよ。と言って、去年の売れ残りだけれど、と刺繍の半襟をくれました。

今日は娘がちょっと熱っぽかったので、家でおとなしくしていました。
私の咳がやっと少し治まってきたと思ったら、子供に移ってしまったのかなぁ?
で、今日のいでたち・・・
cotton

乃木神社の骨董市で、ピラピラの黒留袖と込みで、格安で買った綿の着物。
黒留袖はかなり生地が薄くてピラピラだったので、解いて、嘘つきの袖や名古屋帯の裏にしました。
この綿の着物。色もきれいで、柔らかくて暖かくてとてもよいのですけれど、実は買った時けっこうな虫食い状態で・・だから安かったのですけど・・きちんと着られるように、虫食い穴をかなり繕いました。
sishu拙い刺繍の技術を駆使して、裏地をはずしたりもしながら、場所によっては、あて布をしながら刺繍していきました。
まぁ露店で見た時に、これならできると思ったから買ったのですけれど、ちまちまやったので、買ったシーズンには着られませんでした。
これを買う時、露店のおじさんが、「これくらいだったら手芸材料で買ってく人もいる」と言いながら勧めていて、ちょっと淋しい気がしました。
私も古布を使って手芸はしますけれど、まだ着られそうな物を、最初から材料としては見られないのですよね。
そう言えば、別の骨董市でも、1枚500円の着物の山を見ていたら、お店の方に、「端切れで売っている方が高いくらいなんだから、手芸材料に買ったら?」と言われたこともあります。
まぁどう使おうと、きちんと役立てて使えるならよいのですけれど・・・やっぱり複雑な気分です。


★★★今日読んでいる本★★★
「自殺死体の叫び」上野正彦/角川文庫
お勧め図書「死体は語る」の著者による1冊。ちょっと説教臭い。

|

« 戦争を知らない私たち | Main | オートマトンの夢 »

Comments

じゅんこさん、こんばんは。
上のお召し風?のお着物、ステキですね。
帯によっては、かなりカッコイイ女に仕上がりそうです!姫好みです。
姫もお召し、一枚欲しいなぁと思っています。いつか姫好みのお召しと出会うように…と思っています。

Posted by: | 2005.01.30 at 20:38

最近バタバタしてて着物を着る気持ちの余裕がありませんでした。
落ち着いたので、また休日は和服仕様にしようと思います。
母の若い頃の長じゅばんが出てきたのですが、身幅が狭く、少し出せるので修復中です。
お裁縫苦手なのに~(^^;

Posted by: ちゃる | 2005.02.01 at 12:27

>姫さん
確かに、姫さんに似合うかも(^^)。
このお着物、けっこうどんな帯でも合わせ易くて、重宝してます。
すっごく気に入って買ったわけでもないのに、気が付けばよく着ている物ってありますね。

>ちゃるさん
いつもお忙しそうで、早く色々落ち着くといいですね。
私も身幅が狭い長襦袢が一枚あるのですが、なんか無理矢理着ています(^^;)。私もめんどくさがらず、巾出ししようっと。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.01 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2742985

Listed below are links to weblogs that reference なんにもしない日曜日:

« 戦争を知らない私たち | Main | オートマトンの夢 »