« クヌギが好きな・・・ | Main | なんにもしない日曜日 »

2005.01.25

戦争を知らない私たち

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。

本当は、他に書こうと思って用意しておいた話があったのですが、それは明日以降・・。
今日は、今日読んだマンガのお話です。
去年の秋頃・・・だから、今見れば出版された直後くらいから、いろんな所で
「すごくいい!」という評判は目にしていて、気にはなっていたのですけれど、それをやっと今日買って読むことができました。
お給料日だったので、マンガの1冊くらい買ってもいいよね?って感じでした。
が、やられましたよ〜。なんつーか、いいとか悪いとかじゃなくて・・・帰りの電車の中で読みながらウルウルしちゃって、まいりました。
あっそのマンガが何か、まだ書いていませんでした。
こうの史代とゆー人の「夕凪の街 桜の国」です。
・・・まぁ・・ヒロシマの話なんですけど。
私も作者も、戦争を知らない世代ではあるのですけれど、たぶん戦争に対するアプローチが同じような世代でもあるのですね。なんだか懐かしい感じもする作品だったのです。
ヒロシマを知っている人にも知らない人にも、切ない作品だと思う。でも、ある世代より後の人たちにこの空気って伝わるのかな〜という気も・・・。
誰にでも「お勧め!」とは言わないけど、こういう作品をかける作家さんがいるというのに感動しました。

そう言えば、去年は、野坂昭如の「戦争童話集」からいくつかの作品がアニメになりましたね。
この作品集は、小学生の時母が読んでくれて、妹と二人でボロボロ泣きました。特に、アニメにもなった「凧になったお母さん」はすごく怖くて悲しくて・・・トラウマです。

こういった作品から、私も「平和の尊さ」みたいなものは感じて、それを大切にしなければ、と教えられてきましたが、自分の子供たちに戦争の話をして、自分と同じように感じてもらえるのか、自信がありません。
正直言って、それは、ほんとに遠くになってしまったな〜と思います。
まぁ・・どんどん、どんどん遠くなって、みんながその怖さや悲しさを忘れてしまうというのは、よいことなのですよね。・・・たぶん。


★★★今日読んでいる本★★★
「脳のなかの幽霊」V.S.ラマチャンドラン・サンドラ.ブレイクスリー/角川書店

|

« クヌギが好きな・・・ | Main | なんにもしない日曜日 »

Comments

ヒロシマでは「火垂るの墓」も有名ですけど
戦争体験は語り継がなくては
いけないものだと思いますよ。

今も戦争は無くなってないし
日本はアメリカに向いてますけど
同じアジアでは不穏な動きもあり
これから先、平和な日本で在り続けるのは
難しい事だと思います。

二度と同じ過ちを犯さない為にも
真実を知り、世界情勢を鑑みて
行動できる人になりたいと思いますし
子供達も、そうなって欲しいと思います。
(あっ!マジレスしちゃった!!

Posted by: 美棒 | 2005.01.27 at 14:54

下町育ちなので東京大空襲に対する恨みつらみ(と言えば言いすぎだけど)が、あります。
もちろん、実際に体験したことではなく、体験者のお話しを聞いたことから発した感情ですが。

怒りを前に進むエネルギーに換えた国民性は誇れるものがあると思う。でも、最近、もう少し考えなくちゃね。とか思います。
米国寄りすぎてませんかあ。
きな臭い挑発に乗ろうとしていませんかあ。
とか。思います。

Posted by: ちゃる | 2005.01.27 at 16:48

こちらでは初めまして、MASAです。
「夕凪の街 桜の国」にことが書かれているのでつい書き込んでしまいました。いいですよね~
実は作者のこうの史代さんは私の大学の後輩になります(サークルでご一緒してました)。同じ世代で同じ空気を吸った人が描く話だからこそ「自分にも何かできるのでは」と思わせるところがあるというか、考えさせられるというか。
今まで受けてきた色々な教育よりも深く考えさせられるお話でした。
この夏に映画化されるそうで、今からとっても楽しみです。ではこのへんで

Posted by: MASA | 2005.02.15 at 00:59

MASAさん!
書き込みありがとうございます。
ええっこうのさんと同じサークルだったんですかぁ?うわ~・・MASAさんといい、レベル高いサークルですね!

「夕凪の街 桜の国」映画化ですかぁ・・。
すごく話題になっていましたもんね。
私は、この作品、メッセージのないメッセージと言いますか・・何も言わないことで表現できる美しさみたいなのが、すごいな~と思いまして。それは、作家さんの才能と言っていいと思いますので、そういう所を大切にして、これだけの話題で終わらずに、ステキな作品を描いていっていただきたいです。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.15 at 16:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2691027

Listed below are links to weblogs that reference 戦争を知らない私たち:

« クヌギが好きな・・・ | Main | なんにもしない日曜日 »