« 今年もポタリング | Main | 熊野古道へ »

2005.01.03

新春ポタ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。週間予報ではビミョーな天気のようでしたが、いい方へ外れました。
昨日に続き、今日もポタリングです。
今日のポタは以前から予定に入っていたもので、毎年恒例のメーリングリストでの企画です。
ルートは恵比寿駅近くの公園から世田谷を回って代々木公園へ。
和田くんは昨日と同じバイクフライデーですが、今日のコースは車止めのある遊歩道が多いということなので、子供用にはトレーラーが使えず、私がペアバイクを使うことにしました。

集合した頃はまだ寒くて、ただ自転車に乗っかってきただけの娘は「寒い寒い」と騒いでいましたが、参加者の中に、ちょうど同じ年くらいの男の子がいて、一緒に遊んでいるうちに寒いのも忘れたようで、すっかり機嫌もよくなってのスタートでした。
しかし、いきなり長い坂道が・・・集合場所へ行くのに、自走してきて、その途中やっぱり長い坂道でパワーを使い切ってしまっていた私は、ここで早くも自転車を降りて押して歩いてしまいました。とほほ。
変速器が付いているとはいえ、自転車の重さ15kgくらいプラス子供の重さがやっぱり15kgくらいで、自他ともに認める、非力で体力なしの私には、ペアバイクでのポタはかなりきつかった〜。

pairbike

ずっとよい天気だったのですが、途中、世田谷区の羽根木公園でお昼を食べる頃から曇りだし、かなり寒くなってきました。走っている分には暑いくらいなのだけれど、こうなるとブルブル震えてしまう。

総勢100人近くのツーリング。
ちょっとばかりコースの周りに住んでいる人たちには迷惑だったかも・・・。
そして私は、重い自転車でヨタヨタと・・集団の中で迷惑だったかも・・・。
でも景色もおもしろかったし、楽しいコースで、個人で来てもいいな〜と思いながらのポタでした。
娘は、ゴールの代々木公園前の坂道でウトウトしだして、ゴールでは座り込んで眠っていましたが、すぐに復活して他の子と大喜びで遊んでいて、帰りも自走予定なので、そこで眠ってしまわないか、私はハラハラしていたのでした。
でも、最後までしっかり乗っていてくれました。

しかし、私はやはり体力のなさが〜〜・・・。かなりヘトヘトになって、腕も腰も痛くなって、寒さのせいか腹筋にきたのか、お腹まで痛くなってしまったのでした。
今年の目標のひとつ。筋肉を付ける!


★★★今日読んでいる本★★★
「わが人生の時の時」石原慎太郎/新潮文庫

|

« 今年もポタリング | Main | 熊野古道へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2458762

Listed below are links to weblogs that reference 新春ポタ:

« 今年もポタリング | Main | 熊野古道へ »