« ちまちまチクチク | Main | 戦争を知らない私たち »

2005.01.22

クヌギが好きな・・・

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。でも東京は風が強くて寒かったです。
って言っても、私は今日自分ちのベランダにしか出ていません。体調がやっぱ今いちなので、ずっと部屋にこもっていました。

今日は、ストライプのウールの着物に、川越の古着屋で買ったリメイクの半幅帯をしていました。この帯・・・まぁかなりボロなんですけど、柄とか色合いが好きなので、ちょっとした時に締めたくなるのですが、なんだか堅くて締めにくいのです。

さて、何週間か前から、私は、家の中である物を探していました。
子供の頃から持っている物で、今住んでいる家に持って来たような気がしていたのですが、全然見つからなくて、実家へも探しに行ったのですが、見つからなくて、「どこへ行っちゃったんだろう?」とここのところずっと気になっていたのです。
それは「玉虫」。
小学生の時、母の実家へ遊びに行って、道を歩いていたら正面から飛んできて・・それを私の母が、いきなり叩き落として捕まえたとゆー玉虫なのです。標本というにはあまりにいい加減に保存され保管していたのですが・・・・。
2年くらい前に、玉虫の羽を使ったという簪の写真を見て、「いいな〜」と思ったり、つい先日は中国産の玉虫を使ったブローチという物を見たりして。ついでに、なんで読んだのか忘れてしまったのですが、つい最近「タンスに入れておくと、着る物に困らなくなる」という迷信を聞いて、
「せっかくあるんだから、私も入れておくかな〜」と思ったのでした。
ところが、前記のように、これが全然見つからないのでした。

話は変わりますが、明日、保育園のイベントで人形劇を見に行くのですが、会場が寒いかもしれないと言われ、夫が突然、1年ほど前に買ったまま放置していたハクキンカイロの存在を思い出し、それを使おうと言い出したのでした。ちなみに、家族分買ってありました。
さて、そのカイロにベンジンを入れて、マッチで火を点けようと、最近は火を点けるって言ったらライターなので、もう何年も忘れられていたマッチ箱を開けました。私は。
んで、心臓が止まるかと思いましたよ。
だって、マッチ箱の中に、おっきな虫がいるんですよ!!!!
ぎゃーーーーーっです!
私は、虫って言ったら、蝶だろうとカナブンだろうと、カブトムシだろうと、大大大大の苦手なのです。それが、今私が持っているマッチ箱の中にいるんです。思わず放り投げましたよ。
・・・・それは、あんなに探して見つからなかった、あの「玉虫」だったのです。

mushi
mushi2
見つかってよかった・・・けど、やっぱどう見ても虫だよな〜・・・・。
・・・・しかも死骸・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「脳のなかの幽霊」V.S.ラマチャンドラン・サンドラ.ブレイクスリー/角川書店

|

« ちまちまチクチク | Main | 戦争を知らない私たち »

Comments

玉虫・・・たんすの中に~は、知らなかった。

国宝 玉虫厨子が展示されているときに見たことがあります。
余りに時代がふりすぎてて、よく分からなかったけど、ところどころは玉虫の色してましたよ。

Posted by: ちゃる | 2005.01.24 at 12:21

>ちゃるさん
私も初めて聞きました。
でも、「玉虫を持っていると~」なんとかっていう話は、マンガの「カバチタレ」の最初の頃に出ていたな~。なんと言っていたのかは、まるっきり忘れましたが・・・(^^;)。

玉虫厨子は見たことがないのです。
玉虫色残っているんだ~・・。すごいですね。

Posted by: じゅんこ | 2005.01.25 at 13:12

じゅんこさんこんにちわ!
サイトに書き込んでいただいてありがとうございました^^

すごいリアルな飾りですね~@@
私も虫苦手なので、これが箪笥の中に入っていたら私もぎゃーって叫んでほおり投げちゃう^^;
どれくらいの大きさだったのですか?

Posted by: ナツミ | 2005.01.26 at 07:59

>ナツミさん
こんにちは。
ご来訪ありがとうございます!

やっぱりびっくりしますよね(^^;)?
大きさは、約3cmくらい。標準的なニホンタマムシの大きさです。
きれいなことは、きれい・・なんですけどね~・・・。

Posted by: じゅんこ | 2005.01.26 at 10:41

お邪魔さんです。

タマムシ。めっきり野外では見なくなった虫ですね。わりと環境破壊の影響を受けやすい虫の一つです。
まぁ全然美しくないウバタマムシだったら、山に行くと稀に見かけますけどね。減ってはいるけど。

それで結局タンスには入れたんですか?
現実的な話しとして、虫除けの薬のそばに置いたほうがいいですよ。(ナフタリンとかの)
カツオブシムシとかは、着物と同様にタマムシ等の「虫の標本」も喰います。
害虫にしてみたら美味しそうな乾物ですから。目も当てられません。ご注意。

Posted by: 某中毒 | 2005.02.02 at 21:02

おおっ珍しいお客様だ〜。

>某中毒さん
タンスには入れました〜。
アドバイスありがとうございます!
さっそく虫除けを入れておきます!
っつーのは、やっぱ虫の死骸の方はすでにちょっとばかり・・・・(以下自主規制)

Posted by: じゅんこ | 2005.02.02 at 21:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2661542

Listed below are links to weblogs that reference クヌギが好きな・・・:

« ちまちまチクチク | Main | 戦争を知らない私たち »