« 賀正 | Main | 新春ポタ »

2005.01.02

今年もポタリング

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
初詣には、もう行きましたか?
私は毎年、地元の品川神社へお詣りしているので、今年も元日に行ったのですが、お詣りの列に並んでいる内に、なぜか娘の着付けがどんどんほどけてきてしまって。並びながら直したのですが、落ち着かないので、結局お詣りは止めて帰ってきてしまいました。今まで何度も着せたことのある着物で、今までこんな事なかったのに・・・。
実は、その前に・・・家を出て、少し歩いた所で私の下駄の歯が取れてしまったのです。
まだ家の近くだったの、履き替えに家に戻ろうとしたら、その途中でもう一方も取れてしまいました。さらに、下駄を履き替えて、じゃぁ行こうかと歩き出したら、今度は、娘が引っ張っていた犬のおもちゃの車輪がポキンと折れてしまったのです。
そういう事もあったので、今日は「来るな」ってことかな?という思いもありました。
これは、新年早々縁起が悪い?それともこれで厄が祓えたのかな?
あっでもお詣りは、今日無事してきました。

sumidagawaそして今日、家族でポタリングしてきました。
ルートは、国道15号線を上って、人形町の水天宮まで。
途中銀座を通ると、初売り目当ての人出がけっこうあって、新春らしい楽しい雰囲気でした。
水天宮は、日本神話の祖先神である天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)をお祀りしていて、安産に神徳があるのですが、私が行くのは初めてです。
町の雰囲気から、浅草寺のような所をイメージしていたのですが、行ってみたら、けっこう小さなお宮さんで、かなり意外でした。参拝客もあまり境内に入れないようで、長い列が道路に伸びていました。警備員の人が、最後尾近くの人に、入るのに「1時間くらいかかる」と言っていました。
ここまで来て、娘も疲れてきてちょっとぐずりだしたので、お詣りはしないで(後の予定もあったので、1時間待ちはかなりつらいし)近くのホテルの喫茶店でお昼を食べました。お菓子屋さんやおみやげ物屋さんは開いていたのだけれど、食事ができるお店はまだお休みの所が多かったのです。

oiwainari食事の後、隅田川沿いを下り、途中新川にある「於岩稲荷」にお詣りしました。もともと四谷にあったものを、明治時代にこちらへ移してきた神社です。
鶴屋南北の「東海道四谷怪談」で有名なお岩さんですが、このお岩さん、自ら奉公に出て家計を支えた良妻として祀られています。

帰り道では娘も調子が出てきたのか、はしゃいで笑ったりしながら元気に自転車を漕いでいました。
夕方からは夫の実家へ新年の挨拶へ行き、ゆっくりさせてもらってしまいました。

newyear
hatuharu
(今年のお正月の着物です。麻の葉模様に橘がところどころ描かれています。帯は梅にうぐいす)


★★★今日読んでいる本★★★
なし〜〜!文字離れ進行中。

|

« 賀正 | Main | 新春ポタ »

Comments

明けましておめでとうございます。
私は本日キモノ出社です。
自惚れてます。可愛いよ。
キモノの先輩として、
今年もよろしくお願いします。

Posted by: ちゃる | 2005.01.04 at 09:17

>ちゃるさん

あけましておめでとうございます。
着物出社、ステキですねーーー!
やっぱ新年はこれですね!
先輩だなんて、恥ずかしいッス。
あんまりな自己流ばかりでなく、きちんとした着こなしも勉強したいと思います(汗)

Posted by: じゅんこ | 2005.01.04 at 20:31

一週間も前の記事なのに今さらな書き込みでスマセン。
しかも新年のご挨拶まですっ飛ばし。
さっき他の記事にコメントつけてしまいました自分やばいです。

改めまして

今年もどうぞよろしくおつきあいのほどお願い申し上げます。ですですー m(_ _)m

で。
出がけにアクシデント連発で物忌みってわかります!
私の母から聞いた話を思い出しました。

母は草津の山奥に暮らし、冬は雪がたくさん積もるのです。なんせ目の前スキー場ってな具合で(某中毒さん喜ぶだろうなぁといつも思うんですよ)。

そんな雪深いある日のこと、母がクルマで出かけようとして、クルマの鍵を手に持ったらポトっと手から滑り落ち。
「ん?」て拾ったらまた落ちた。
気を取り直して、さあ出ようと家の鍵を手に持ったらそれもポトッと落ち。
「あら~、よく落とすわね今日は」と言いつつクルマのドアに鍵を挿そうとしたら、今度は鍵につけてたキーホルダーのマスコットがブチっと鎖から落ちた…。

なんか変だと思いつつも、気にせず(気にしろよ!)車庫からクルマを出したところで、前バンパーが山肌を覆う雪の壁に刺さりましたとさ。
さすがに母も、今日は運転やめようと思いおとなしく父に送ってもらい(それでも出かけるってゴイスー)なんとか事なきを得たとの話。

…それでも出かけてたらどうなってたんだろう…。
考えるのがコワイですけど。知らぬが花ってやつなのかなぁ。

Posted by: くろえ | 2005.01.12 at 17:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2444170

Listed below are links to weblogs that reference 今年もポタリング:

« 賀正 | Main | 新春ポタ »