« 休みたいィィ | Main | メリークリスマス »

2004.12.23

年末無駄遣い

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。年末です。
最近ちっともポタリングしてませんが、夫は今日新車を受け取りに高崎まで行っています。新車っても自転車です。で・す・が、この自転車、一瞬夫婦げんかの原因になりかけました。って、マンション住まいの3人家族に、これで自転車8台ですよ。は・ち・だ・い!しかも今回、オーダーメードですよ。エアフライデーですよ。ふざけろですよ。
ってそれは置いておいて、私はクリスマスの用意なんぞを少しばかりしていました。って鶏を焼いただけだけど・・・。あと、年越しそば用の「かえし」を作りました。・・・って、料理と言うほどのこともないのが情けない。でもこれでなんとか一週間寝かせておけます。
あとはもう全然ダメです。なんか貧血もあって、クラクラしてます。部屋の中を見まわすと・・見るだけで頭が痛くなるくらい散らかっています。くはーーーっ。どうするよこれ!買ってきたばかりの指輪が、袋ごとなくなるわけだよ!

なのですが、我が物欲は変わることなく・・・とほほ。(夫にあれこれ言えませんね。とほほ×2)
年末年始へ向けて、帯締め帯揚げのバリエーションを増やしたいな〜・・と、行ってきましたよ。忙しい忙しいと言いながら、古着屋へ。
梅屋敷にある、リサイクル・ショップ「きも乃 たき川」。アンティークではなくて、リサイクル着物屋さんです。ので、揃っているのは、いわゆる「現代物」が主です。
実はここは、私が初めて着物を買ったお店なのでした。アンティーク好きの私の趣味と違うので、あまり行かないのですが。子連れだとやっぱり近所で済ませられるものは済ませたい。で、ここは、前に来た時、帯締めのお値打ち品が豊富で、おもしろい物も揃っていたので、やってきたのでした。
で、ありました。1本300円の棚にステキな物が!選ぶのに苦労っつか、気に入った物はほとんど買ってしまいました!具体的には、300円の物を5本。800円の物を1本。
その中で、おおっと思ったのが、子供用の帯締め。正装用の丸ぐけはけっこうありますが、これは平織り。ピンクに黒い小さな花模様がポイントで入っています。

hanhabataikoそして今日のいでたち。
娘の帯です。帯は少し前にチクチク縫った半幅。結び方は君野倫子さんの「平成着物図鑑」http://www.kawade.co.jp/new/index.htm に出ていた、半幅帯のお太鼓です。もちろん大人でもオッケーの締め方です。
私の方は、まぁ最近定番のウールの着物。足下は5本指ソックスでした。ハイソックスで暖かいのです。うちの近所のお店には、足袋型のハイソックスってないのだけれど、そういうのって売っているのかな〜。あれば欲しい。


★★★今日読んでいる本★★★
なし

|

« 休みたいィィ | Main | メリークリスマス »

Comments

「タビ靴下」「タビソックス」で探すとけっこう通販でも売ってますよ。
私は5本指ソックス愛好者なので、引っ越す前は靴下屋という専門店によく行ってましたが、タビ靴下も見かけた記憶が。新宿だとルミネとか、ミロードとか4件くらいあったよーな。どぞ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

Posted by: くろえ | 2005.01.12 at 18:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2353683

Listed below are links to weblogs that reference 年末無駄遣い:

« 休みたいィィ | Main | メリークリスマス »