« 何のための勉強なのか | Main | きゅ~~・・・ »

2004.12.12

襟を正す(?)

みなさんこんにちは。
今日は朝から曇りです。お昼頃には雨も少し降りました。昼間だというのに、外も暗くてイヤな天気です。
この週末は、ほとんど家から出ませんでした。先週ちょっと忙しかったせいか・・・・、本当なら、掃除とかクリスマスや年末年始の用意とか、すればいいんですけど、もうな〜んにもする気が起きず、散らかった部屋でダラダラしていました。
でも、年賀状の画像だけは、やっと!やっと作りました。今回は、はっきり言って手抜きです。

最近、ウールの着物が楽で、休みの日はほとんどウールで過ごしています。昨日もウールだったので、今日は久々に袷の着物を着るかな〜と思ったのですが、やっぱりウールの単衣を着ています。しかも帯は、先日やっとなんとかできた「角出し」を、本を見ずに締めたら、形は似ているけれど、やっぱり間違っていて、「偽角出し結び」です。

ところで、先月「衣紋の抜き方に開眼した」と書いているのですが、まぁ実のところ、「ちょっとはマシになった」という程度でして・・・、その後も「襟元が決まらない」とかあって。私の着付けは、襟元がど〜も浮いてしまうのですね。すごくイヤ。
それで、襟元をピシッとする、という方法を、今まで色々試して来ました。
コーリンベルトがいいと言われたので、使ってみました。おおっ確かに、これはピシッとしていいわ〜と思ったのですが、着けた後の微調整ができなくて、なんだか落ち着かなくて・・・止め。
襟が浮くのは襟芯が堅いから、と聞いたので、それまでワンタッチ芯を使っていたのを三河芯に替えました。これは、確かにソフトな感じになって、その点はよかったのですが、襟が浮くのは変わらず。
長い半襟を使うと、襟の浮きを、着付けた後で引っ張って直せると聞いたので試してみても、やっぱりそんなにきれいにはいきませんでした。
長襦袢を着る時に、胸を包み込むようにするといい、と本で読んだので、そう心がけてみても、やっぱりうまくいかない。
私は胸が薄い(つまり小さいってこと〜)ので、そのせいか?と思いパットを厚めに入れてみたら、なかなかよい。のですが、何か落ち着かない・・・。時間が経つとパットがずれてきてしまうというのもあって、最初は下着に縫いつけるつもりでいたのだけれど、何か違うような気がして止め。
ところが、昨日着付けをしていて、ある事に気付きました!
私は前述の「半襟を長くすればよい」というので、襟芯も含め、長襦袢の腰ひもで、襟を押さえることばかり考えていたのですね。でもそれではうまくいかなかった。
言葉で上手く説明できないのですが・・・襟芯の端がうまく収まってくれなくて、しかもそれがちょうど帯を締めた上くらいの位置に出っ張ってしまい、とてもジャマだったのですね。

erisin(見た目はわからないくらいなのですが、この辺の帯の上に襟芯の端が当たってしまっていたのです。)

で、昨日、それを鋏で切ってしまいました。左右5cmくらいずつ。
そうしたらですね。これがかなり、よいのです。すっきりしました。やっぱり見た目はわからないのですけど。
考えてみたら、私は身長も低い方なので、襟だって標準サイズより短めでいいわけです。
そんなことにやっと気付くなんてな〜・・・。
ってわけで、他の長襦袢でも試してみたのですが、そちらもバッチリでした。

そして衣紋も・・・胸元を気にしなくてよくなったせいか、思い切って抜くことができるようになりました。

emon あっでもこれはまだもうちょっとがんばります。


★★★今日読んでいる本★★★
「幽 vol.2 ダ・ヴィンチ1月号増刊」メディアファクトリー

|

« 何のための勉強なのか | Main | きゅ~~・・・ »

Comments

衿はとても気になります。
あまり抜きすぎても…抜いてないと苦しそう。
姫もいつも自分の右側の衿元が決まりにくいです。
長襦袢をキッチリと着ていたら、うまく決まります。
長襦袢の背中にコーリンベルトを通す輪を縫い付けていて、この中にコーリンベルトを通して、衿を抜いています。
何事も研究ですね。
着物を着た回数、上達しているのは確かです。

Posted by: | 2004.12.13 at 22:19

頑張って休日は着物で過ごすようにしました。
(決めないと出来ない私・・・汗)
土曜日は娘と母子キモノで買い物にいったのですが、目立つので人ごみでもばっちり。
別々の棚を見ていても、すぐ探せます。

地元ではまだ珍しいせいか、
お店の方のあしらいも丁寧。
呉服屋さんに行ったわけではなくて
普通にタワーレコードとか、
銀アクセサリーのお店に行ったんですけれど。
食事も別にOKだし、毎週末、着用しても
問題ないかな・・・

襟元すごく気になります。
鏡に映して向かって右側が決まらないような気が。
半襟の出し方もイマイチ分かりません。
衣紋・・・きれいに抜けないよ~
全てに半端な気持ちがするのですが、
着ているうちに上手になると開き直っています(滝汗)

Posted by: ちゃる | 2004.12.14 at 09:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2242631

Listed below are links to weblogs that reference 襟を正す(?):

« 何のための勉強なのか | Main | きゅ~~・・・ »