« Wild Wind | Main | もうすぐクリスマス »

2004.12.03

繕い物

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。でも、週末の予報はあまりよくないようです。
もう12月なのですね。年末はやることがいっぱいあるってゆーのに、年末年始の用意、まったく進んでいません。っつか、頭が「年末」を受け入れていません。とほほ。
でも、明日は忘年会です。怪談の会の。
んでもって、一応クリスマスの飾り付けをする予定です。
って、メチャメチャ年末進行ですね。

先日ちょっと書きましたが、去年白州台が原宿で買った帯の継ぎ当てがやっと完成しました。
リアルに描かれた牡丹の花に一部刺繍をした物と、図案化された牡丹が描かれた帯です。
botanchuuya.jpg
(あっこの図案は、椿か?)

こちら側は、絹のようで、痛みや傷はまったくありません。
裏がモスリンで、縁や畳み跡の部分に虫食いがかなりありました。でも、汚れなどはほとんどなく、モスリン特有のきれいな発色です。

tukuroi.jpg
これが、一番大きかった穴を繕った所です。牡丹側を出した時に、ちょうどお太鼓の折り目に隠れるくらいの場所になります。
こういう大きな穴がもう1ヶ所。他に1〜3ミリくらいの穴がいくつかあり、縁はかなりボロボロになっている部分もあったので、巾をつめて27.5センチくらいに縫い直しました。
今回、直す部分が多かった割には、楽チンな気分でどんどん直せてしまいました。帯も、前に作った名古屋帯に比べて、ひたすらダーーーーッとまっすぐ縫い続ければいいので、無心に縫えて楽しかった。

そうそう、先日解いた帯は、半幅帯と足袋にしようかな〜と思っています。


★★★今日読んでいる本★★★
「ハーモニーの幸せ」田口ランディ/角川文庫

|

« Wild Wind | Main | もうすぐクリスマス »

Comments

牡丹の花の帯、アンティークで素敵ですね。
どんな着物に合わすかな?楽しみですね。
帯あげ、帯〆、帯留などでより一層アンティーク感だして遊んでください。また写真up楽しみにしています。

Posted by: | 2004.12.04 at 20:31

土曜日はお疲れさまでした♪
それで・・・・なのなの・・・菊の花ではないでしょうか?
はっぱが効くだとおもいます・・・・・

Posted by: 美棒 | 2004.12.06 at 16:51

>美棒さん
土曜日はありがとうございました。

ああっそうですね!
リアルな方はどう見てもこれは菊だって!
なんか「菊」って物がすぱっと抜けてました。はずかしいいい!
図案の方も、こういう丸は椿だとばかり思っていたのだけれど、確かに葉っぱが菊ですよね。

Posted by: じゅんこ | 2004.12.07 at 04:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2142536

Listed below are links to weblogs that reference 繕い物:

« Wild Wind | Main | もうすぐクリスマス »