« マンガの話です | Main | 平和島クアハウス »

2004.11.13

歯が痛い

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。

昨日、やっと歯の治療に行きました。
半年くらい前に行った時に、治療が必要な歯が何本かあると言われていたのですが、「右の奥歯がちょっと痛いんです」と話すと、
「虫歯になっているのは、左ですよ」と言われ・・・。
結局昔治療したことのある歯を、ほとんど開けて見ることになってしまいました。けっこうな数です。
奥歯を数本コツコツ叩かれたのですが、どれもピンと来なくて、その時点で治療の予定には入れてなかったのですが「右上の歯は平気ですか?」と聞いて、
「これですか?」と器具で触られたら、そこの銀がポロッと取れてしまいました。
ああっそこです。そこ。なんか痛かったのって、ここですよ。たぶん!
ってことで、そこから治療することになりました。
実は、右の奥歯は、なんとなく痛い時がずいぶん前からあって、レントゲンを撮ってもらったり、炎症の治療をしてもらったり、何度かしていたのですが、あまりよくならなかったのです。

ほんと、最近の歯科治療はすごいですね。ほとんど痛みもないし・・。削って型取りまでして30分くらいで済んでしまいました。
言われただけの本数を治療するとなると、1年コースだな~と思ったのだけれど、この早さで行けば、かなり早く終わるな~。
歯を削り終わった時に、
「思ったより深かったですけど、神経は残しておきます。あんまり痛いようなら、抜きましょう」と言われました。
神経を抜いたことはまだないのですが、抜かないならその方がよいですよね。

が・・・寝る用意を始めた頃から、奥歯がなんとなく痛い?でも「なんとなく」ってくらい。でもなんかヤな感じ・・。
そして夜中近くなって、それはけっこうな痛さになってきたのでした。
ところがですね、歯が「痛くて痛くて」という経験が、私には今までなかったんです。人の話を聞くと、脂汗が出るとか、眠れないとか言うのだけれど、そこまでは痛くない・・・。でも気になる程度には痛い。
これは神経を抜くほどの痛さなのだろうか?明日1度歯医者へ行った方がいいのか?と悶々としているところへ夫が帰ってきたので、やっと歯痛を訴える相手ができ、
早速その話をすると、
「治療した後は痛くなることがある」
・・・ああそうなんだ~。こういうものなのね。
って安心したせいか、その後は痛みも退いてきて、朝にはすっかり痛くなくなっていたのでした。

ってくだらない話ですが、こんなに虫歯を放置したことも初めてだし、こんなにいっぺんに何本も治すことになったのも初めてで、んで、こんなに治療跡が痛かったのも初めてだったのですよ~~。

ああっやっぱり早く他の歯もすっきりな治したい!


★★★今日読んでいる本★★★
今日読んでいる本は、なし。
「北斎妖怪百景」をちょっとだけ眺める。

|

« マンガの話です | Main | 平和島クアハウス »

Comments

歯が痛いのは辛いですね・・・・
歯も神経も出来るだけ残しといた方が良いと思います。
五体満足に生んで貰ったからには、パーツは大事にしなきゃね?(笑
換えが利かない物だから・・・・・

Posted by: 美棒 | 2004.11.15 at 14:01

歯、お大事にねぇ。

姫は虫歯ゼロでしたが…30歳代になってはじめて虫歯になり、麻酔とかはじめてで怖くて、怖くて歯科衛生士さんに手をにぎってもらっちゃいました…これじぁ~子供だね…。
全身麻酔でお願いしたいところです。

Posted by: | 2004.11.15 at 21:27

あ!もし歯医者が苦手でしたら
お嬢様のレメディを借りて飲んでください♪
きっと楽になるはず・・・・・・・

Posted by: 美棒 | 2004.11.16 at 13:29

>美棒さん
アドバイスありがとうございます。
まだ仮詰めのせいなのか、噛むと痛い時がありますが、今のところ痛みは引いています。
これがね、きちんと詰めてもまだ痛かったらどうしようかな~と・・ちょっと心配です。

>姫さん
すばらしい!
私、成人で虫歯がない人っていないと思っていたんですよ~(^^;)。それが、先日も親不知以外治療したことないって人がいて、けっこうビックリしたのでした。
歯って、予防方法も治療方法も、私が若い頃とほんと違っちゃってます。
歯茎から血が出る程ガシガシ磨くのがいいって言われている時期もあったよね?あれってなんだったんだろーーー。
治療も、昔は麻酔の注射がまず痛かったのだけれど、先日のはほとんど感じない程でした。

Posted by: じゅんこ | 2004.11.16 at 15:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1945459

Listed below are links to weblogs that reference 歯が痛い:

« マンガの話です | Main | 平和島クアハウス »