« 馬鹿になる~ | Main | 歯が痛い »

2004.11.10

マンガの話です

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
そろそろ天気も崩れ出すかと、昨日辺りから思っているのですが、まだ平気そうですね。
今日は、職場で着物の話をいっぱいしてしまいました。
来年になったら作る予定の木綿の着物のことで、先輩が何かわかる事がないかと、聞いてみたのでした。
が、先輩の知識は、木綿の着物ってあるの?浴衣じゃなくて?でした。で、「ああ、わかったわかった。子供の頃着る、羽織と対になってるあれでしょ?」・・それはたぶんウールのアンサンブルだと・・・。黄八丈っていうのは?銘仙っていうのは?
・・・でした。
そっかーーー。私の頭でっかちなだけの知識も困ったちゃんだと思ってましたけど、普段着ている人でも、知らない事は知らないのだな~。

久々にマンガの話。
おすすめサイトにも登録している「カイキドロップ」の押切蓮介さんの新刊「でろでろ 3」が、先週発売になりました。って、私は昨日知って、昨日買ったのですけど。
相変わらずブッ飛んでます。でもどの辺りの人に勧めたらいいのかわからない。不条理ギャグが好きな人・・・かな?サイトもおもしろいので、興味のある人は見てネ。
実はここ1ヶ月くらいの間に、私が好きなマンガの単行本が続けて何冊か出ました。
その中からもうひとつお勧め 「武神戯曲 3」。
2巻が出た時に本屋で見て、少年マンガで京劇のお話なんて珍しいな~って理由だけで、絵柄もストーリーもぜ~ん然わからず、「とりあえず」1巻を買って帰りの電車の中で読んで、電車を降りた勢いで本屋へ駆け込んで2巻を買ってしまった、というくらいおもしろかった。
ところが、この2巻が出た時点で、「3巻で最後だよ~」という告知があって・・・今回で終わってしまったのでした。
うう・・・ほんと、こんなに楽しいマンガは何年ぶりだ~~っ!!!ってくらい楽しい作品だったのに・・・。んで、3巻目は、後書きにも書いてあるのだけれど、描きたい長さの3分の1くらいで終わってしまった、ってことで、はしょりにはしょってって感じになってしまっていて、とても残念なのだ。シクシク。
オチは「思ったとおり」・・でしたけど。そんな突っ込みは野暮なおもしろさなんだよ~。

んで、告白しますが・・実は私には、好きになった作品を打ち切りにする・・という、作家さんにしてみれば大大大迷惑な才能があるのです!!
「なんておもしろい作品なんだ!」と思った物はほとんど、私が感動した直後に終わっています。これは、マンガに限らず、TV番組でも雑誌でもそうなのです~~。
ってゆーか、たぶん、超マイナー趣味・・・なんだと思う。なので、私が「いいっ」と思う物ってのは、もともと一般ウケしてないんだろうな。

あっついでに、最近子供に付き合って、TVのアニメ番組をよく見るようになったのだけれど、日曜日の午前中にやっている「レジェンズ 蘇る竜王伝説」ってのがけっこう好き。
なんつーかビミョーにオタクっぽくて、なんかザワザワするんだよね。んで主人公が、最初からわかりきってるんだけど、すっごく「いい子」でよい。


★★★今日読んでいる本★★★
「呪術探求 いざなぎ流 式王子」斉藤英喜/新紀元社
やっと「いざなぎ流」の話に入りました。んで、本の真ん中くらい。

|

« 馬鹿になる~ | Main | 歯が痛い »

Comments

買いましたよ「武神戯曲」
3巻が在庫切れなので2巻までですが、
なかなかでした(偉そう)。

京劇モノのコミックスでは
個人的には皇なつき「燕京伶人抄」だと思っております。

二番手に本筋は京劇ではないのですが、
最初の部分にちょっとだけ京劇が出てくる森脇真未生(だっけ)の「上海路に花吹雪」
(といっても、主人公その2が役者に扮しているだけ)
かなあと思っていたのですが。

実は私、自分ちにも時々書きますが、京劇好きです。
最近 見てないので、コミック読んだら
久々に見たくなりました。

Posted by: ちゃる | 2004.11.12 at 10:05

>ちゃるさん
以前サイトで拝見した京劇衣装姿の写真、ステキでした。
私も・・・「好き」というにはあまりに拙い知識なのですが、何度か舞台を観に行ったり、関連書籍や資料を読んだりしてます(してました・・が正しいな)。

私も皇なつきさんは好きで、「燕京伶人抄」も持ってま~す(^^)。
「上海路に花吹雪」なななつかしーーー・・・って、森川久美の「南京路に花吹雪」ですよ(^^;)。このシリーズが出てた頃って、一番マンガを読んだ時期かも!

Posted by: じゅんこ | 2004.11.12 at 13:46

きゃ~(^^;
間違えた 緑茶夢の作者と間違えた
恥ずかしい~
そういえば 私もあの頃が一番マンガ読んでたかもです。

皇なつきさん いいですよね!!
集めました。

Posted by: ちゃる | 2004.11.15 at 12:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1921627

Listed below are links to weblogs that reference マンガの話です:

« 馬鹿になる~ | Main | 歯が痛い »