« 将軍市 | Main | 馬鹿になる~ »

2004.11.08

週末のその後

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。1週間の始まり・・ですが、先週のお話の続きです。

6日の土曜日は、「将軍市」の後、夫お奨めの、「カレイドスコープ昔館」という、麻布十番にある万華鏡屋さんへ行きました。
お店へ行く前に、やっぱり夫お奨めの「浪花家」という鯛焼き屋さんにも寄りました。
すっごく雰囲気のある店構えで、お店の作りも備品もレトロ感たっぷりでステキです。
私たちは、鯛焼きとかき氷を頼んだのですが、かき氷機も昔ながらの物で、削れた氷はふんわりとしているのです。
鯛焼きはゆっくりと焼くのでけっこう待たされますが、皮がパリッとしていて美味。
大人は「氷ラムネ」というかき氷を頼みました。かき氷の氷に、ラムネをかけて食べるのですが、こういう食べ方私は初めて知りました。

naniwaya.jpg

その後、「昔館」へ行き、きれいな万華鏡をいっぱい見させていただきました。
娘も次から次へと万華鏡を覗き込み、お店の人にも「万華鏡を見慣れてる子だね~」と感心されていました。
それは・・お父さんの趣味で色々見てますので・・・。でもお母さんはヒヤヒヤなのよ。だってひとつ何十万円とかの商品がいっぱいなんだよ~~!!
そして私は、着物を買えなかった分(?)、ここで、自分用のテレイドスコープを購入。
大好きな細野朝士さんの作品で、手頃な価格の物(マジ、1万円以下で買える物があると思っていなかった)がけっこう置いてありまして、大きさもバッグのポケットに入るくらいの物で、もう「買うしかない!」だったのです~。

そしてこの日は、さらに毎月の怪談定例会。
6日は、「ワインの会」も同時開催で、うちは家族で参加です。
子供連れでどうかな~とは思ったのですが、最初モジモジしていた娘も、常連のNさんやEさんにかまってもらって大喜びで、今日になっても、「またお兄ちゃん達と遊びた~い」と言うくらい楽しかったようです。
まぁ大人たちは、じっくりお話するってのはできず・・でしたけど。

7日の日曜日は、友人の綾ちゃんが、7月に生まれた赤ちゃんを連れて、家族で遊びに来てくれました。
ってゆーか、処分するおもちゃや子供服があるので、よければ見に来る?と呼びつけてしまったのでした。
あんまり汚れている物は処分してきたのですが、娘が保育園へ行っているので、赤ちゃんの服は大量にあるのです。
もう捨ててしまおうとも思っていたのですが、きれいな物もあるし、着てくれる人がいればそれに超したことはないので、助かりました。
綾ちゃんとも久しぶりにお話ができて、楽しい時間を過ごすことができました。

で、日曜日は緑色のウールの着物に臙脂のウールの半巾姿で過ごしました。
そしてそして、土曜日に開眼した衣紋の抜き方・・をしてみて、もうバッチリですよ。バッチリ!いっぺんできれいにできて、やったーーっ!です。
さらに精進して、いつでもきれいに着られるようにがんばろうっと。


★★★今日読んでいる本★★★
「呪術探求 いざなぎ流 式王子」斉藤英喜/新紀元社

|

« 将軍市 | Main | 馬鹿になる~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1897384

Listed below are links to weblogs that reference 週末のその後:

« 将軍市 | Main | 馬鹿になる~ »