« 明日は | Main | 週末のその後 »

2004.11.06

将軍市

みなさんこんにちは。
朝起きたら、曇りっぽかったのですが、段々に晴れてきて、出かける頃には暑いくらいのよいお天気でした。

昨日の保育園の帰り道、娘が「外国」について聞いてくるので、説明して、なぜだかアメリカとイギリスの関係まで説明させられて・・・でも独立戦争のことをうまく説明できず、結局娘は「ふ~ん」と言いつつ「わけわかんないや」って顔をしていました。ってゆーか、世界の広さがさっぱりわからないようです。
世界地図の上海辺りを指さして「この前行った動物園はここ?」とか言ってるし~。

さて、今日は昨日予告した「将軍市」の日です。
子供も着物です。着物と帯のバランスが悪かったので、やっつけ仕事ですが、黒い付下げの端切れがあったので、それと紅い木調のビーズで子供用に丸ぐけの帯締を作りました。
子供の着物姿はやっぱりかわいいです。天気がよかったので、暑いかな~と思ったのですが、特に暑がることもなくきちんと着ていました。
私は先日言っていた手作り名古屋帯とおそろいの足袋です。でもこのコーディネート、気付いてくれたのは、万華鏡屋のおばさんだけでした。しかし・・実際に着てみて、この足袋に合う履き物がないことが判明!う~ん・・盲点だった。

shogungig.jpg newshimaobi.jpg

そして「将軍市」です。
開場の午後1時から少し遅れて着くと、10人くらいの入場待ちの列。まぁこれくらいは予想のうち。
結局待ち時間1時間くらいだったでしょうか?並んでいる間に、お馴染み大谷さん姉妹もいらしたのですが、スタッフなのに「入れない~」とビックリしていました。中もかなりの人数だったのです。
入場待ちで子供が疲れてしまったので、商品を見る前にカフェスペースでお茶にしました。ステキなお部屋なのですが、ここもすごい人混み。座る場所を探すのがまず大変でした。
ジュースを飲んで、チラシなどを見ているうちに機嫌が直った娘に「早くお着物を見に行こうよ~」と急かされて、2階の展示スペースへ行こうとすると・・・ここでも2階の部屋へ入る入場待ち・・。うひゃ~~!

まぁですね・・結局それで、2階へは行って、商品も拝見したのですが、落ち着いて選べる雰囲気ではなかったのです。よさそうな物は何点かあったのですが、よくよく考えずに買うことはできないので・・・、残念ながら、今回着物の収穫はナシ。でした。
フリマスペースで、ちょっと変わった帯締を買いました。これは、ほんとにほんとにちょーっどこうゆーのが欲しい!と思っていたタイプの物だったのです。まぁ模様は欲しいのと違ったのだけれど、色が希望と一緒だったし、なかなか出会えない物なので、GET!です。
このイベントへ行ってよかったのは、やはりお着物の方をたくさん見ることができたこと。
みなさんそれぞれにステキに着こなしていて、感心しきりでした。人が着てきている帯とか見て「いいな~、あれ」って感じでした。
それと、前から衣紋がきれいに抜けないのが悩みだったのですが、いっぱい着物の人を見て開眼しましたよ。私は!やっぱり見ることは必要ですね。
それと、カフェスペースで、ステキな着物がいっぱい出てくる映画を流していて、これもよかったです。私は意識してこういうのを見ることがなかったので・・・。近いうちに家でも観てみようっと。

さて、今日はこの後、夫お奨めの「カレイドスコープ昔館」という、麻布十番にある万華鏡屋さんへ行き、さらに怪談の定例会にも参加・・したのですが、そのお話はまた来週。


★★★今日読んでいる本★★★
読んだ本はナシ

|

« 明日は | Main | 週末のその後 »

Comments

手作り名古屋帯拝見しました。
パリッと結べる素材ですね。シワも入らなくカタチも崩れにくそう。着物の収穫は残念でしたが、また次回に期待しましょう!
えぇ~なぁ~将軍市、よく着物好きのブログで観ます。
愛媛にもあればいいのに!

Posted by: | 2004.11.08 at 21:07

>姫さん
「将軍市」ご存知でしたか~。
私は、今回のお知らせが、大谷さらささんのブログに出ているのを見て、初めて知りました。
こういうイベントって初めてだったので、おもしろかったです。
私、近所に着物のお友達もいないので、いろんな方の着物姿をライヴでいっぱい見るのも初めてで、
「みんなで着物で集まるのっていいな~」と、そういうのが嬉しかったです。

お裁縫もますますがんばりたいと思います。

Posted by: じゅんこ | 2004.11.09 at 13:49

ブログにお越しいただいてありがとうございました!

将軍市で流されていたVD、ぜんぜん見えなかったんです。
大混雑でしたからね^^。
私も何か着物満載映画でも借りてこようかなー。

Posted by: 竹蔵龍 | 2004.11.10 at 21:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1878737

Listed below are links to weblogs that reference 将軍市:

» 着物でおでかけ「将軍市-弐」 [竹蔵龍の連子窓]
着物女子主催「将軍市-弐」なるイベントに行って参りました。 前回は三茶ですごく近 [Read More]

Tracked on 2004.11.10 at 05:23

« 明日は | Main | 週末のその後 »