« 私の好きな着物・・のために | Main | 将軍市 »

2004.11.05

明日は

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。明日も晴れるといいな~。
明日は、「将軍市」という着物のイベントと、怪談の定例会があります。
もちろん私は着物で参加予定。家族で出かけるので、娘にも着物を着てもらう予定です。
そして今回は、自分の名古屋帯と足袋と、子供の半巾帯を手作りしたので、それを初めて使う予定で、それも楽しみなのです。
「将軍市」(http://event8.jugem.jp/?cid=1)は、いちお「フリーマーケット」ということなのですが、会場はおしゃれな雰囲気の洋館で、1階にもカフェを開いたり、となかなか楽しげなイベントなのです。
出品者も、普段からお店をやっている方ばかりではなく、着物好きな個人の方達もいて、着物のイベント参加のお話などもサイトにけっこう書いていたりで、たまに着物でぶらぶらしてる程度、しかも一人で出歩くだけの私には、ちょっと気後れしちゃいそう。
明日以降のブログに、「楽しかった~」と書けることを祈ってます。

というわけで、ここ数日、明日を目指してちくちく縫い物に余念がなかったのですが、一応これでひと段落?でもいいのですが・・、子供の半巾帯を縫って、実はこの帯の柄が、私は気に入らないのです。
子供が自分で選んだ生地で、とてもかわいいのですが、持っている着物に合わないんですよ~。なので、もう一工夫の帯締めを作ろうかな~と考えているのです。
丸ぐけの帯締めは、以前自分の物を2本作っています。専用の芯も市販されているのですが、私は100円ショップなどで売っている綿の組紐を使います。極太毛糸を使う人もいるようです。
でもめんどくさいから、リボンでごまかしちゃうかな~。

ところで今回、私は子供の着物の、上げを取るのがすっごく苦手だということがわかりました。肩も腰もかなり手こずってます。こんな事で・・って感じ。
きれいに仕上げるコツってあるのかな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「呪術探求 いざなぎ流 式王子」斉藤英喜/新紀元社

|

« 私の好きな着物・・のために | Main | 将軍市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1872294

Listed below are links to weblogs that reference 明日は:

« 私の好きな着物・・のために | Main | 将軍市 »