« せめて静かな | Main | 特種自転車 »

2004.11.27

衝動買い

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。もっと天気は崩れてくるかと思っていたのですが、明日も保ちそうです。

今日は午前中、帯の継ぎあてをしていました。去年、山梨県白州の台が原宿の骨董市で買った帯が、絹とモスリンの昼夜帯だったのですが、モスリン側に、買う時には気付かなかった穴がけっこうたくさんあって(ちょっとばかり「やられたーー」な気分なのです)、それを直しているのでした。

午後は、子供が「お散歩に行きたい」というので、出かけたのですが・・・ほんの近所と思って、その辺に出してあった着物をテキトーに着たら、予定外に電車で稲荷町まで行くことになってしまい、かなり普段着だったので、ちょっとはずかしかったです。(足袋ソックスは履き替えておいてよかった!)
稲荷町へ行ったのは、和田くんが、自転車屋さんへ行きたいと言ったから。
なんでも、復刻で限定販売のサイクリングシューズの現品が、そのお店にあるので、見てみたいとか。
そして、お店で見せてもらって、サイズを出してもらって履いてみて・・・「脇が当たるな」「でもつま先はいい感じ」とか言っているうちに
「じゃぁこれ下さい」
えええーーーーっ今日決めるつもりで来てたの?見るだけじゃなかったの?
「限定品だから、いつまであるかわからないじゃん」
うう〜む・・。それはそうだけど、ン万円のサイクリングシューズ・・・・。

そして、帰りに近所の和民に寄って食事をして、私は酔っぱらった頭で、読んだことのない著者の、6000円の新刊書を衝動買いしてしまいました。
う〜ん・・・普段だったら、きちんと前書きと後書き読んで、解説読んで、目次を読んでって買うんですけど、酔っぱらいなもんで、その辺の内容が全然頭に入らないのに、
「これは買いだな」とか言いながら買ってしまったのですよ〜。
「買い」じゃないだろ、わたし〜〜!このお財布に入っていたお金は、明日若洲海浜公園で遊ぶための軍資金だろうが〜〜。先週は3冊も着物の本を買ってしまっているとゆーのに。あうう、やっぱ酔っぱらいは危険だ。
あっでもでも、もう1冊買いそうになっていたのは、さすがに止めましたよ(あまりにサブカルな本だったってのもあるけど・・)。


★★★今日読んでいる本★★★
本で散財したくせに、今日は本を読まなかったです。あうう。

|

« せめて静かな | Main | 特種自転車 »

Comments

衝動買い・・・がび~ん。私もしてしまいました。
12月にボーナスが出るとはいえダメダメすぎです。

衝動買い その1香水
長年定まったものがなく、
なくてもいいや~と思ってたのですが、男性用で好きな香りを発見、でも礼儀なので相方にも聴いてもらって・・・
結局全然違うモノを購入。
仏製と思ってたのにから伊太利亜のにしてしまいました。
でも男性用(爆)

その2帽子(実は帽子好き)
コーデュロイのいわゆるキャスケット型
茶にストライプ

その3「たんす屋」さんの売り出しに娘といって
・・・紬とお召し(両方とも娘用)

実はじゅんこさんの緑色の紬を見てから
紬って素敵だ~と思っていて、
娘が赤(というか赤と黄)の紬を見つけて
赤いものは着ないのに珍しくかわいい、着たいと言ったので・・・裄が少し短いかも~と思ったのですが・・・
お召しは灰色に渋い赤の太い縦じま。
八掛がたまご色。フリがやや長めのビンテージもの。
これも趣きが変わってて、似合うと思い・・・

なんだか親ばかですが、
めったにモノを欲しがらない娘なので
買ってしまいました。
実はこれで祖母の小紋を私のモノに出来るのでは?
(黒いくらいの緑に麻の葉模様、八掛は紫)
と思い打算半分でした。

仕事と趣味のバンド関連でストレス(?)や
問題ありとはいえ・・・節約せねば(^^;

Posted by: ちゃる | 2004.11.29 at 12:13

>ちゃるさん
やっぱやっぱ、もうじきボーナスって思うと、お財布の紐が弛みがちになりますよねっ!やばし、です!
あっ私も帽子欲しいです!最近かわいいデザイン多いし・・。

紬、いいですよ~。気持ちも楽になれるし。
それにしても、ちゃるさん、かなりお着物にはまってきてますね~(^0^)。
私、最近着物の本とか見てる時、ちゃるさんに似合う着物ってどーゆーのだろうとちょっと考える時があるのです。
で、渋く決めるのはかなり似合いそうだけれど、逆に、派手派手銘仙とかも似合いそう、と思っているのです。えっと、色じゃなくて、柄の大きな物とかテーマのはっきりした物が似合いそう。
着物の煩悩は尽きないッス。

Posted by: じゅんこ | 2004.11.29 at 16:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2085587

Listed below are links to weblogs that reference 衝動買い:

» ビンディングシューズ購入 [謎和田のミニヴェロベロ]
AirFriday到着を前にビンディングシューズを購入した。 色々悩んで、有る意 [Read More]

Tracked on 2004.11.29 at 03:13

« せめて静かな | Main | 特種自転車 »