« 着物好き | Main | 小春日 »

2004.11.20

着付け練習

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。

今日は朝からかなりのんびり過ごしました。
手持ちの着物の確認をして、今日着たい物に半襟を付けたり。
そして、前からやりたいと思っていた「角出し」の練習をしました。
昨日の夜は、着付けの本やネットに出ている結び方を見て、イメージトレーニングしてました。そんなに難しそうには見えなくて、
「これならけっこう上手くいくかも」と思っていたのですが・・・。
???
この結び方ってゆーのはいくつかあるのですね。で、私は一番簡単そうなやり方をしてみたのですが、どうもよくない。具体的には、お太鼓の下の部分が膨らまない。そして、手布がぴっしりしない。のでした。
角出しをするには、帯枕を、一重太鼓などより小さな物を使うのですが、私はハンドタオルを折った物にヒモを付けて使ってみました。下が膨らまないのは、帯枕が大きすぎるから?と思い、タオルを抜いて、ヒモだけにしてみましたが、やっぱり上手くいかない。(お太鼓がきれいに膨らまないのは、帯の柔らかさにも関係するそうですね)
仕方なく、他のやり方に替えてみました。ら、少しよくなりました。
最初していたのは、手先を通す袋部分を、下から持ってくるやり方で、次に試したのは、袋部分を上から持ってくるやり方です。んで、どうも、後からやった方が一般的なやり方のようです。
それでもやっぱり形が決まらなかったのですが、取りあえず、初めてだし、これでオッケーとゆーことにして、出かけてしまいました。まぁ今日は羽織を羽織っていたので、帯は見えなかったんですけどね。

okaimono.jpg
(近所へお買い物)

さて、この帯ですが、実は、角出しの練習をしていたら、縁がピリピリと破れてきてしまったのです!
今日は、そんなに目立たない所だし、後で継ぎでも当てておこうと思い、そのまま締めて出かけたのですが、
夜、直そうと思い縁を解いていたら、さらにピリピリと・・・よ〜く見ると、他にも擦れて開いた穴がいくつもあるのでした。そのひとつひとつはたいして目立たないのだけれど、今回ピリピリきてしまった所を直しても、また他の所から裂けて来るのは時間の問題って感じ。
骨董ジャンボリーで、500円くらいで買った物だから、かなり生地がへたっていたのでしょう。
けっこう気に入っている柄なので、まだまだ使いたいのだけれど・・・・。
また帯として使うなら、巾を縮めて縫い直すか?
でも、こうゆー色合いの足袋も欲しいと思ってたしな〜。
と、悩んでしまったので、とりあえず、周りを全部解いて、生地に戻ってもらいました。

obigawa.jpg

まだすぐには、縫い物できる時間もないので、しばらくこのままで・・・。
さて、どうしよう?

★★★今日読んでいる本★★★
「ポケットサライ 歴史がわかる、腑に落ちる 神社の見方」
外山晴彦・『サライ』編集部/小学館

|

« 着物好き | Main | 小春日 »

Comments

えらい!!やはりお針が苦労にならない方はすごいです。
帯をほどけるなんてすごいですよ。

私は帯については文化帯さまさま、半巾さまさまで・・・汗汗
着付けも練習しないといけないなあ。

この間の日曜日は母が友人の結婚披露宴に出かけるので
着付けの手伝いをしました。
結婚披露といっても新郎新婦とも年配で再婚なので
くだけた宴会だったらしく。
袷は金茶に兎模様、帯を銀色にという遊び着の着付け
だったのですが・・・
人間って年齢を重ねると痩せるんですねえ。
おはしょりや胴周りなんかが、余って余って
大変でした。これは一人では大変だ・・・

もうこの着物も私には派手なのでお前が着なさい、
といわれてちょっと嬉しいような複雑な気持ちでした。

それはそうと男物の着物って
縫い直して女性が着たらどうでしょうか?
うちの連れは着物に全然興味がないらしく
祖父と父の着物がまったくのたんすのこやしです。

Posted by: ちゃる | 2004.11.22 at 10:28

>ちゃるさん
文化帯・・私も2本持っているのですが、実はかえって上手く結べないのです(^^;)。

ちゃるさんのお母様だと、まだそんなにおばあちゃんというお年ではないと思いますけど、私の亡くなった祖母のことを考えると、確かにかなりガリガリでした。腰も曲がっていたけれど、たまに着物姿で過ごしていたな~。

金茶にうさぎ。秋っぽくてかわいいですね。いいな~。うさぎ。先日、ヤフオクで、これからの季節から春先によさそうなうさぎ柄の銘仙を見つけたのだけれど、落札できず。

男物の着物も、最近はそのまま着ている女性もいるようですよ。一番のポイントは、袖の振りをどうするかかな?

Posted by: じゅんこ | 2004.11.22 at 15:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2017321

Listed below are links to weblogs that reference 着付け練習:

« 着物好き | Main | 小春日 »