« おしゃれあれこれ | Main | 着付け練習 »

2004.11.19

着物好き

みなさんこんにちは。
予報では雨は上がるような話だったのに、まだなんとなく降っています。
昨日と同じつもりで、暖かいかっこうをして家を出たらけっこう暑くて「失敗したな」と思っていたのだけれど、お昼に出たら朝より寒くなっていました。
結局、昨日の帰りに、ツイードではないのですが、なかなかよさげなジャケットを見つけて、買ってしまいました。ははは。
そう、今日はそれを着てきたのでした。

最近他の方の着物姿が見たくて、そういう写真が出ているサイトを渡り歩いたりしています。
その中に、私が着物を着始めて、1番始めに知り合った着物好きな方の写真が出ているサイトがありました。その方とは最近会っていないのですが、久しぶりに会えたように嬉しかったです。
それで思い出したのですが、その方と着物の話を初めてした時に、
「着物のサイトって怖い人が多いよ」と言われたのです。
そのお話を聞いた頃、私はまだ着物を着始めて1ヶ月くらいしか経っていなかったのですけれど、言われるまでもなく、すでに、こんな人たちばかりなら、着物サイトへはもう行かないと思ってたくらいなのでした。
今ほどには、着物のサイトもなかったのだと思いますが、
私が覗いていたそこは、普段着で着物を楽しみたいって人たちのサイトだったんですけど、なんつーか・・「着物でこんなことしちゃいました~」みたいな話がけっこうあったり・・・。(ガチャピンチャレンジか!?)
着物で洋服と同じように過ごせない人や、着物の欠点を言う人は「着物を愛していないのね」ってゆーような雰囲気があったのです。
今でもきっと、そうゆー人たちってのもけっこういるのではないかと思うのですが、それよりも、もっと自然に着物と付き合っている人が増えてきていますよね。
まぁ・・私も、いわゆるストリート系の着こなしとか、「ちょっと勘弁」なのもありますけど、バリエーションがあるのはよい事だと思う。

なんにせよ、チャレンジャーな人たちに気押されて、着物にうんざりしてなくてよかった。
これからも、着物を楽しく着られる人たちといっぱい出会っていきたいな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「ポケットサライ 歴史がわかる、腑に落ちる 神社の見方」
外山晴彦・『サライ』編集部/小学館

|

« おしゃれあれこれ | Main | 着付け練習 »

Comments

今年はツイードを買いました。
ちょいと長め丈のクラシックっぽいフツーのです。
暖かいです♪

着物については、
若いお嬢さんのミニ丈の浴衣は止めて!と思いますが、
あれダメ、これダメで着せない風潮よりも
楽しく着れればいいと思います。

母も最初は「壁」だったのですが、
最近は普段着については「好きにきれば」というスタンスに
なってきました。

遅ればせながら、「貝の口」をマスターしました。
また着物でお目にかかりたいと思います。

Posted by: ちゃる | 2004.11.19 at 17:35

>ちゃるさん
あっいいな、ツイード。
私も結局他のを買ってしまったけれど、昨日、近所のブティックのウィンドーにステキなツイードのジャケットがかかっているのを見て
「かっちょえー」と思ってしまったのでした。もう買えないけどサ(^^;)。

「母親の壁」ってやっぱりありますね。
私も実家にいたら色々言われてたかも。
今でも、実家に着物を着ていくのって、ちょっと抵抗あります。

私ももっとちゃるさんの着物姿、拝見したいです〜。またお着物で会いましょう。

Posted by: じゅんこ | 2004.11.21 at 08:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/2006433

Listed below are links to weblogs that reference 着物好き:

« おしゃれあれこれ | Main | 着付け練習 »