« ○○前夜 | Main | 着物好き »

2004.11.18

おしゃれあれこれ

みなさんこんにちは。
今日もまたはっきりしない天気ですね。午後からは雨みたいです。
寒くなってきて、本格的な冬のかっこうでもいいくらいです。
最近着物にお金をつぎ込んでいるので、洋服の手持ちがさみしくなってきています。去年くらいから、いわゆる「今流行っている」かっこうを、ま~~ったくしなくなってしまいました。
う~ん・・これって女子としてどうなんでしょ?
街を歩いていれば、女性のファッションには目が行って、いいな~とも思うのですが、洋服を買うなら着物を買いたいなって・・着物を買ってしまうのでした。まぁ子供の送り迎えが自転車なので、平日のおしゃれに気合いが入らなくなってるってのもありますが。
でも、今朝駅で見かけた人のツイードのジャケットがステキで、
あーゆーのいいな~と、かなり欲しい気持ちになってます。あああっどうしよーーーーっ。物欲は果てしないの~。

着物にする木綿を買うのもまだ検討中です。って検討している間に、お給料日が来ちゃうな~。それならそれでいいのだけれどネ。
で、昨日は着物の縫い方の本などを眺めていました。
単衣・・と言いますか、浴衣は以前縫ったことがあります。印付けがきちんとできれば、難しいことはないと思う。
この本には、袷の縫い方も載っているのですが、こっちは本を見ただけではよくわからない所がありました。実際に縫っていけば、わかってくるのかもしれませんが・・。
まぁとりあえず、単衣です。単衣を縫ってみればまたわかってくることもあると思うし、それでもっとやりたい気持ちになった時に何かすればいいと思ってます。
時間も場所もなかなか取れないので、来年の春を目標に縫い上げられるといいな~。

あっそうだ、「東京シティサイクル」の時の写真を、自転車雑誌に載せていただきました。
当日、どこから参加しているのかとか、ちょっとした事を聞かれていたのですけど、どこの取材だかわからなくて、雑誌はたまたま和田くんが買った物でした。
車のイベントでも何度か載せて頂いていたのですが、自転車の方が、自分でも好きで参加しているので(車の時は和田くんについて行ってるだけだった)、なんか嬉しいです。


★★★今日読んでいる本★★★
「呪術探求 いざなぎ流 式王子」斉藤英喜/新紀元社

|

« ○○前夜 | Main | 着物好き »

Comments

そうなんですよ。姫も着物を着るようになってからトンと洋服を買っていませんでした。
でも相方とデートするときは洋服なのよ…。
この間「洋服は久し振りだから~。」なんて、財布の紐ゆるゆるになってしまいました!これまた困ってもんです。
姫はいつもシビラの服を買います。あのフィット感が好きです。

Posted by: | 2004.11.18 at 23:00

>姫さん
シビラか〜・・あのシルエットは私もけっこう好きです。ワンピとかいいな〜。

そして私は結局、ツイードではないけれど、近所のデパートで、よさげなジャケットを見つけて、買ってきてしまいました(^^;)。ブランドはわからん。
それくらい昨日は寒かったということか?

Posted by: じゅんこ | 2004.11.19 at 06:35

私もシビラファンですよ〜〜〜〜♪
ワンピース大好き♪
だけど最近太ったから肩がタイトで着られないかも(泣

今年はツイード流行ってますね?
レザーのボトムと合わせたら素敵かも♪

Posted by: 美棒 | 2004.11.19 at 14:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1996889

Listed below are links to weblogs that reference おしゃれあれこれ:

« ○○前夜 | Main | 着物好き »