« にわか信者 | Main | 夏の後に冬 »

2004.10.15

秋の夜長に・・・

みなさんこんにちは。
今日は久々のよいお天気でしたね。やっと秋晴れです。
明日は娘の保育園の運動会なので、このままよいお天気でいてくれることを祈ります。

最近なんだかよく眠れません。昨日と一昨日と夜中に起きて、そのまま眠れなくなってしまいました。
一昨日は本を読んで、昨日は裁縫をして、娘の足袋を縫いました。
職場で「眠れない~」という話をしたら、最近眠りの浅い人がけっこういると、後輩に言われました。彼女の母親が整体院で働いていて、そういう方がけっこう来るのだそうです。で、そういう人はよく夢を見るのだそうです。眠りが浅いから。
言われてみると、こんなに眠れなくなる前は、1週間くらい続けて毎晩夢を見て、「今日も変な夢見ちゃった~」とか、家でも話していたのです。
しかし、彼女の、
「眠気なんて気合いですよ。気合い。眠りたいと思うから辛いんです。3日くらい寝なくても気合いがあれば全然平気ですって」というのには、
え~~????でした。
そりゃ私だって、もっと若い頃には徹夜することもありましたとも。(でも3日間はどうか?)しかしな~・・・まぁ君もあと10年もして、子供でも生まれてみてごらんなさいと、ちょっとだけムッとしたのであります。

まぁそんなわけで、今日はかなり眠いです。
そして明日は早起きしてお弁当作り。
午後は月に1度のお楽しみの怪談の集まり。
んで、日曜日は妹の子供(0才と4才)を預かるのであった・・・・。
気合いでなんとかなるんですかね?


★★★今日読んでいる本★★★
「神社と祭り 神道の世界」真弓常忠/朱鷺書房

|

« にわか信者 | Main | 夏の後に冬 »

Comments

子育て中に十分な睡眠がとれないのは
つらいと思います。お察しいたします。
でも神経質になっちゃうとイケナイって言うし。。。
難しいですね。

私もやはり眠りが浅いらしく、毎晩はっきり夢を見るし
かすかな物音でも目が覚めてしまいます。
「ああ良く眠った」という充足感には遠いけど
けっこう眠っているようです。

不幸にして目が覚めてしまった時は、まず時計を見ない。
本に手を伸ばさない。布団にもぐりこむ。
目をつぶりつつ起きててもいいや~と思いながら
再度眠りにつくようにしています。

Posted by: ちゃる | 2004.10.15 at 16:30

ありゃ〜〜やっぱり!!
私も最近、不眠気味です・・・・
季節の変わり目は体調が不良になりガチですね?

そんな時は・・・お嬢さんのレメディを飲んでみてくださいな?

ミムラスは不眠にも聞くので・・・
(ちゃんと変換されてるかな?)

Posted by: 美棒 | 2004.10.15 at 18:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1686661

Listed below are links to weblogs that reference 秋の夜長に・・・:

« にわか信者 | Main | 夏の後に冬 »