« 虫歯の虫 | Main | 秋の夜長に・・・ »

2004.10.13

にわか信者

みなさんこんにちは。
今日も朝から雨です。今は止んでいるようですが、曇っていますね。
週末へ向けて、天気は回復してくる予報ですが、また台風も発生しているようですね。やっぱり異常気象ってことでしょうか?

昨日は池上本門寺のお会式でした。
・・と地方の方にはさっぱりわからない話題を振っています。
本門寺というのは、隣の区にある、日蓮宗の大きなお寺です。お会式というのは、日蓮の命日(今日だそうです)を偲んで行われる法要のことで、池上は特に、ここで日蓮が入滅したということで、大々的にこれを行うのでした。
夕方から万灯行列が出るとかで、なかなか賑やかでおもしろそうなのでした。が、昨日の雨でどうなったのだろうな~。
って、別にうちと本門寺は基本的には関係ないのですが・・・。
今年の春に何かのはずみでここの花まつりに行って、なかなか楽しかったので、また何か行事があったら行ってみてもいいかな~と、信心とは関係なく思っていたのでした。
そして、まぁこういう大きなお寺だと、人がいっぱい来て楽しいのかな~などと・・・・・って墓の心配かよ!わたしゃぁ!
いや、しかし、私の実家は田舎の小さなお寺が菩提寺だし、夫の実家も大寺院ではないので、お寺のお祭りって行ったことなかったんですよ。
近所のお寺もお祭りはするんですけど、縁がなくて、ここへ越してきて10年は経つというのに1度も行ったことないし・・・。こっちも修験道のお寺でおもしろいみたいですけど。
手始めに除夜の鐘でも聞きに行ってみるかな~。


★★★今日読んでいる本★★★
でも読んでいる本はこれ
「神社と祭り 神道の世界」真弓常忠/朱鷺書房

|

« 虫歯の虫 | Main | 秋の夜長に・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1669361

Listed below are links to weblogs that reference にわか信者:

« 虫歯の虫 | Main | 秋の夜長に・・・ »