« ブルーもしくはブルー・・・つかグレー | Main | にわか信者 »

2004.10.12

虫歯の虫

みなさんこんにちは。
今日もはっきりしない天気ですね。
昨日グダグダしていた事を書きましたが、今日職場に来たら、他の職員も天気に予定を引っかき回されたり、具合が悪くなってずっと寝ていたりと、みんなあまりパッとしなかったようです。
かくも人間は、気候に左右されて生きているのだな~。

夏の始め頃から、夫が歯の治療に行っています。
いつの間にかけっこう大がかりになって、結局差し歯を入れることになったようです。って何度か治療を繰り返している歯だったようなので、とうとうここまで来たってことでしょうか?
人ごとではなく、実は私も治療が必要な歯が2本あります。虫歯は4本なんだけど、内2本はとりあえず治療はいいと言われました。最近は削らないで治す(というか、薬や歯磨きで進行を止める)っていうのも増えているそうですね。
で、残りの2本ですが、これは治さなければならない歯なのですが、まだ治療に通っていません。
子供がいて仕事をしてだと、続けて通うというのがけっこう大変なのでした。いえ・・本気で行く気になれば行けるんですけど、夫の休みも土日じゃないし、それに合わせて私の予定を入れなければならなかったりで、長いスパンだと途中でめんどくさくなってしまうのでした。(そして実はすでに、夏の始めに行っていた、歯垢除去は3回目の予約が入れられなくて、行かなくなっちゃったのでした~)
そんなわけで、なんか腰が重いのです。まぁ・・もう少し子供が大きくなってからでも平気ですよ。と医者に言われたってのもあるのですが・・・。
痛いわけでもないので、余計に「さぁ治療しようかっ」て気にならないってのもあるのですが、正直なところ、かなり気にはなっています。ほぼ毎日、歯の事を考えない日はないってくらいです。が、子供を連れて歯医者へ行くことを考えるだけでうんざりしちゃうのですね・・・。
せめて子供が一人で本が読めるくらいになってから・・・だとずいぶん楽だと思うのだけれど。あと半年くらい?かな~~?


★★★今日読んでいる本★★★
「神社と祭り 神道の世界」真弓常忠/朱鷺書房

|

« ブルーもしくはブルー・・・つかグレー | Main | にわか信者 »

Comments

日本刺繍への道は厳しそうですね?
でも何かを習いたいと思う事はとても素敵だと思うので
熱意を保って頑張って下さい♪
きっとチャンスはありますよ〜〜〜!
私も待てない性格なのですが
待ってる間に情報収集すると、思わぬ発見がっ!!

ご存じかも知れませんが、銀座か日本橋のデパートで
着物展が開催されるという情報をキャッチしました♪
昔のとても素敵な着物が沢山展示されるようです。
長襦袢がクールでした♪

Posted by: 美棒 | 2004.10.12 at 15:14

こういうのもあるようですね。
着物イベント将軍市その弐「将軍GIG」
http://event8.jugem.jp/

2004年11月6日(土)13:00~18:00 スタジオルート六本木にて開催!
入場料 500yen(1ドリンク付)
だそうです。

Posted by: 謎和田 | 2004.10.13 at 06:39

>美棒さん
昔着物はほんとステキですね~。
展示会に出されるような物は特にそうなのでしょうね。
新しい物でもステキな物はたくさんあるのですが、なんとゆーか、やっぱり時代の重みのようなモノがありますね。目の保養でも、一見の価値ありだと思います。
そうそう、長襦袢は、ほんと昔の物の方が楽しいです!柄が色々凝っていて楽しいですよ~。

>謎和田さん
将軍市・・行きたいんだよね~。
行くだけでも楽しそうなので。

Posted by: じゅんこ | 2004.10.13 at 11:40

私も(のん太さんと違う意味で)歯医者嫌いだったので、治療に行ったのは昨年です。
子供が小さいときはそれにかこつけて、余ほどでないと行きませんでした(爆)

娘のお振袖を購入した町の小さな呉服屋さんがこの度閉店しました。地価が高く家賃が払えない、若い人はチェーンの店に行ってしまう、という店主の方のお話でしたが、質はチェーン店よりずっと良く、お値段も比較しても決して高いというわけではなかったのに。残念です。
(チェーンのお店は店によってすごくイヤな接客をされることがあるし、あれこれ要らないものを押し付けるような態度がちょっと・・・)

話変わって自分で着物を着ようと思うと「母の壁が!」
どーして昔の人って「決まり」に五月蝿いんだろうと思い、つい面倒でそのままという状況です(グチは自分のページに書きます。ごめんなさい)

お嬢ちゃんと着物で仲見世。ステキですね。

Posted by: ちゃる | 2004.10.13 at 12:30

さっき後輩が見せてくれたタウン誌に出ていたのだけれど、銀座松坂屋で「田中翼コレクション」というのをやっているそうで、美棒さんが教えてくれたのは、これじゃないかな?
田中翼・・けっこういろんな雑誌にコレクションを出しているけれど、すごいですよ。丑の刻参り柄の着物とか、幽霊柄の長襦袢とか持っていて、垂涎です。

>ちゃるさん
やっぱ歯医者行くの大変ですよね~。
しかし昨今の歯科技術の進歩ってすごいですね。
まぁ常々行くならなるべく若い歯医者、とは思っていたのですが、自分が子供の頃の、あの治療はなんだったの!?って感じです。
着物の前に立ちはだかる母の壁・・ってけっこうあるみたいですね。よく覗いている着物サイトにそうゆー話が時々出ています。
私たちの母親世代って、日常には着ないけど、儀礼的着物にはまだまだけっこう馴染みがあるって世代じゃないですか?一番きっちりかっちりな世代かも。
前にブログにも書いたのですけど、普段着ている人の方が全然うるさくないですし。

Posted by: じゅんこ | 2004.10.13 at 13:44

あ!それです!!たなかこれくしょんです!!
すんごく素敵でしたよ〜〜〜〜♪

もじばけしながらカキコしたので・・・どうかな?

Posted by: 美棒 | 2004.10.13 at 15:25

たびたび すみませんが
はんえいされてますね?

でも、もじばけしてるので
へんかんできず、ひらがなばかりの
ばかかきこだ!!(わらい

Posted by: 美棒 | 2004.10.13 at 15:27

丑の刻参り柄の着物、幽霊柄の長襦袢、、、見てみたいです。

歯医者・・・我が実家は、なんと夜歯を磨くという習慣がなく
(磨くのは朝二回だけだった!)、なので当たり前ですが、
子供の頃は、見事に虫歯だらけで、毎年のように歯医者に通い、
奥歯は殆ど全滅で銀を詰めてます。
最近知ったのですが、あの金属が金属アレルギーや肌荒れに
関係してるかもということで、ゾッとしてます。
確かに常に口の中にある物だし。
私も少し前に、虫歯だー!と思い、歯医者に行ったら歯肉炎で、
歯間ブラシを教えてもらい、きちんと磨いてたら炎症も治まりました。
でも、歯磨きは良いけど、デンタルフロスや歯間ブラシは、
外で使うのは抵抗があります(^^;)。

ところで、話は変わりますが、じゅんこさんのブログ、うちのサイトから
リンク貼らしてもらっても良いでしょうか?

Posted by: 樹恵里 | 2004.10.14 at 11:34

>樹恵里さん
でしょ?でしょ?
丑の刻参り柄が特にすごいんですよ!

うう、私も恥ずかしながら奥歯は全滅・・・。
職場の後輩が、ダンナの奥歯がやっぱ全滅って話をしてたので、「私もだよ」と言ったら絶句された(^^;)。
私は就職してから次々とって感じだったのよン。外食が増えて生活が不規則になったからかな??

リンクの件。
光栄です!よろしくお願いします。

Posted by: じゅんこ | 2004.10.14 at 14:00

いたこに口開けて見せたら、笑われました。すごいって(悲)。
でも、普段は見えない所ですから、、、ね。
病院勤めしてたときのパート仲間が、口腔外科外来受付やってたのですが、
銀をもっとよい奴に全部変えて、60万円だったって言ってました。
60万円あったらって考えちゃいました。
そこって、時給確か900円くらいだったのに・・・!

そうそう。リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 樹恵里 | 2004.10.29 at 08:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1658299

Listed below are links to weblogs that reference 虫歯の虫:

» 電動歯ブラシが歯垢除去に効果大 [医療・美容・健康]
一日に何回も歯を磨くのではなく、一日に1回20分の歯磨きをする方が効果があるという話を最近知りました。とはいえそんなに磨いてられないなぁと思うわけで。電動歯ブラシならなんとかできるかもしれないです。しかも普通の歯ブラシより効果があるみたいです。これは挑戦...... [Read More]

Tracked on 2005.05.10 at 16:30

« ブルーもしくはブルー・・・つかグレー | Main | にわか信者 »