« 青木ヶ原樹海譚 | Main | 大掃除 »

2004.10.28

冬が来る

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。日ごとに寒さが募ってきていますね。私はまだ衣替えをしていないので、毎日ちょっとずつ少しでも暖かそうな物を引っ張り出して着ています。今週末には家の掃除と一緒に、衣替えもしたいものです。
今回の新潟中越地震のニュースを見て、もっと持ち物を減らさねば、という思いを新たにしました。切実に。
あと、普段使わない物は、もう少し奥深くしまっておこうかと思いました。とにかく、うちはガラクタのような物が多すぎです。
少し前までは、食器なども「欲しい!」と思ったら、「いつか使う・・かも・・」とか言いながら買ってしまっていたのですが、今はそういう物がジャマになっています。あぁもったいない。とほほ。

若い頃は・・って、まぁ今でもそれはそうなのだけれど、ほんっと物欲にまみれていて、持っている事がいいことのように買い物していたのですけど、物を持つことがこんなにやっかいなこととはねェ。若い頃の自分に教えてやりたいよ。

長岡市の土砂崩れの事故。
昨日からうるうるしっぱなしです。
最初のニュースでは、「全員無事」って報道で、すっごく感激したんですよね。もうほんと「すごい!」って感じで。感動した人は多かったようで、某ジャーナリストのHPでも、いいおっさんたちが大勢で「久々にいい話を聞いた~!」と喜んでいたという話が出ていました。
それが、お母さんは既に死んでました~。で「ええっ?」となって、じゃぁお姉ちゃんは?と思ったら、まだ救出されてないって話で、けっこうブルー入りました。
んで、今となっては、せめて即死だったのが救いだったかなぁ・・・です。でも遺体くらい家に帰してあげたかったよね。
そしてハイパーレスキューや消防団の人たちってのは、やっぱすごいな~と思ったのでした。
自分たちにも家族がいて、小さな子供がいる人たちもいるだろうに・・・。遣りきれないッスね。


★★★今日読んでいる本★★★
「現代民話考(1)河童・天狗・神かくし」松谷 みよ子/ちくま文庫
嘘。「イブニング」と「モーニング」・・・共に講談社の成年漫画誌です。

|

« 青木ヶ原樹海譚 | Main | 大掃除 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1795671

Listed below are links to weblogs that reference 冬が来る:

« 青木ヶ原樹海譚 | Main | 大掃除 »