« 年中無休 | Main | 青木ヶ原樹海譚 »

2004.10.26

雨が悪い

みんさんこんにちは。
今日は朝から冷たい雨が降っています。
新潟でも降っているそうですね。いろいろ・・物資の不足とか、避難中の方たち苦労が偲ばれます。
特に今、自分が風邪ひきでちょっと具合が悪いもんで、こんな状態で寒い中にいたらどんなに辛いだろう、と思ったりして、実際にそういう方もいるんだろうな、と考えたりしています。
今回の震災で、「何かしたいけれど、何もできないんだよね」という声をけっこう耳にしました。これって、神戸の震災の時には聞かなかったように思う。私も今回の方が、なぜか身近に感じている気がする。
これって、自分たちが住んでいる所に近いからかな~?それとも近い記憶に神戸の震災があって、2度目なので、いっそう身につまされているのかな?

さて、雨です。
実は、今私の両親が海外旅行に行っているので、留守宅の郵便物や戸締まりを時々見に行っています。土曜日に行ったきりなので、今日行くつもりでいたら、雨です。
自転車が使えれば子供を保育園から連れて行くのが楽なのですが、雨なのでどうしようかと思っています。もう中2日空いてしまっているので、行かないわけにいかないし。
時間がカツカツだけど、仕事帰りに留守宅へ行ってからお迎えがやっぱ1番いいかな~。お給料も出たし、買う予定の新刊も出てる時期だし、久しぶりに本屋さんへも行きたかったのにな~。
そして本当なら、今日は夫が子供のお迎えに行く日なのですが、会社の送別会があるとかで、夕方出かけてしまいます。送別会・・・2~3日前にもあったばかりなのに・・。
と、こんな所でも暗~い感情が芽生えているのでした。
あーーやだやだ。


★★★今日読んでいる本★★★
「現代民話考(1)河童・天狗・神かくし」松谷 みよ子/ちくま文庫

|

« 年中無休 | Main | 青木ヶ原樹海譚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1778117

Listed below are links to weblogs that reference 雨が悪い:

« 年中無休 | Main | 青木ヶ原樹海譚 »