« 閑々・・ではなく、徒然 | Main | 雨が悪い »

2004.10.25

年中無休

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
新潟の地震・・ビックリです。余震がひどくてさらにびっくり。
一昨日の夕方東京で揺れた時、私はスーパーの地下にいて、全然気が付きませんでした。夫からの携帯電話で初めて知りましたが、スーパーで周りにいた人たちも別に何も言っていなかったので、地下はあまり揺れなかったのだと思います。

毎回キリキリしている週末・・。今回は、さらに、夫の一言に深く傷付いていました。
自分が寝ていた蒲団も畳んでおけないような人に、家の事をしていないと言われるとは思わなかったよ。しかも、私がやらないから自分もやらない、というような返され方を、いい大人にされるとは思わなかったよ。

夫に言いたい事は直接言ったので・・・腹の虫はまだ収まらないが、そこはこらえて、愛らしい子供の話をひとつ・・。
NHKの特集番組を見ていました。ってゆーか私は他の部屋にいたので、音が聞こえていただけなのですが、中国の都市部と農村部の経済格差の問題、みたいな話をしていました。
と、娘が「お母さんっニュースで大変な事を言ってる!」と慌てて私の所へ来たのです。4歳児には、ニュースとドキュメンタリーの区別はつかないのでした。
テレビでは、農村部から都会へ出稼ぎにきている家族の、中学生になる息子が、希望の学校へ入ることができず、親と離れて故郷へ帰らなければならない、という事を言っていました。
娘は突然「勉強しなきゃ!」と言って、ジジババからもらった英語の本を取り出し、一人で「エイ。ビー。シー」と言いだし。「これだけは覚えなきゃ」と『ABCの歌』を歌い出すのでした。
ンが、もうすでにけっこう遅い時間だったので
「もういいから寝なさい」と言うと・・・・
「お願いっ!今日だけは勉強させてっ!」

・・・・・・・10年後に同じ事を言え。


★★★今日読んでいる本★★★
「現代民話考(1)河童・天狗・神かくし」松谷 みよ子/ちくま文庫
最近、乱読すぎて、何読んでるのかよくわからなくなってきました。やばし。

|

« 閑々・・ではなく、徒然 | Main | 雨が悪い »

Comments

本当に主婦が何もしないと家の中が
どんなに大変な事になるのか
知らしめてやりたいところですが
そこはぐっと堪えて
協力して気持ちよく暮らせるように
話し合いましょ♪

美乳さんは文句を言わない変わりに
何もしないと言うスタンスをとってます(爆
気は楽だけど、やはり無言のプレッシャーが(笑

仕事、妻、母・・・のん太さんは
偉いなぁ・・・・(ガンバ!

Posted by: 美棒 | 2004.10.25 at 16:36

はあ~(ためいき)
主婦はまさに年中無休です。
お疲れ様です。

お互いに余りキツクネジを巻きすぎないようにしましょう♪

お嬢さんの言動、可愛いなあ~
こうゆう可愛い時代があるから、
つい成長して生意気な口 聞いても許せちゃうのかも。
です。

Posted by: ちゃる | 2004.10.25 at 19:28

>美棒さん
>ちゃるさん
うう・・ありがとうございます。
文句言っても始まらないのだけれど・・っつか、夫に言われるまでもなく、私はほとんど家事をしない主婦ではあるのだけれど・・・(- -;;)。
主婦業時間は少ないけれど、自由時間はさらに少ないんだよ~~!!って感じっすか?そーゆートコをだネ~、わかってもらえないと辛いっすヨ。
で、自分は休みの日には、しっかり遊びに行ってたりされるから腹立つんだよなァ。

中にはマジで、女の人は、家で子供の面倒を見ていれば幸せを感じていられる、と思っている男の人っているみたいですし。恐ろしいことです。
あっけして、うちのことではありませんよ(^^;)。

Posted by: じゅんこ | 2004.10.26 at 10:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1769520

Listed below are links to weblogs that reference 年中無休:

« 閑々・・ではなく、徒然 | Main | 雨が悪い »