« 沖縄旅行 3日目 | Main | けさらんぱさらん »

2004.09.07

沖縄旅行 4日目

9月4日(土)
沖縄旅行最終日です。
この日はさすがに朝から風が強い。台風18号の影響がずいぶん出てきました。
プールサイドのレストランでバイキングの朝食を摂って(パンが色々な種類があって、とてもおしかったです)、部屋に戻って片付けです。
買っておいた宅配便の段ボールに、送ってもらう物を詰めて・・・・。
旅行会社の特典で、チェックアウトは12時でOKだったのですが、早めにチェックアウトを済ませて、そのままビーチに出ました。
しかし今日は・・空は晴れているのですが、風が強くて砂も吹き付けられてくるし、私は海に出る気になれず、娘とビーチサイドのプールでバチャバチャやるだけでした。
海に出ていた夫も、思う存分遊ぶというわけにもいかなかったのか、早々に引き上げ、ゲストハウスで家族でダラダラ。私は個室を取ってウトウトしてしまいました。
今回旅行会社の特典がけっこう役に立ちました。ゲストハウスも無料で使えて、個室も特典の内。何よりも、かりゆしビーチのゲストハウスはお風呂が付いていて、最後にさっぱりできたのが嬉しかった!

海遊びグッズも宅配便の箱に詰めて、ホテルから送る手続をして、かりゆしビーチに「さよなら」です。
ここから、高速道路を使って「首里城」を目指します。

首里城公園のレストラン「首里杜」でお昼を食べました。沖縄料理のメニューもあって、私は「ゆし豆腐」定食を頼みました。さっぱりしていて疲れた胃にホッとするお料理です。
それから「黒糖のシャーベット」。子供が欲しがって頼んだのですが、一口食べて、黒糖の味が苦手だったようで、
「これ好きじゃな~い」
ムカッとする瞬間ですが、ここは押さえて、大人二人で食べました。さっぱりしていておいしいです。実は私も黒糖はちょっと苦手なのですが、これならいくらでも食べられそう。

首里城は、案内の地図を見ると、思っていたよりかなり広くて、そろそろ旅の疲れがたまってきている子供にはきつそう。守礼門を潜って見上げる坂もかなり急。

(首里城・守礼門)

それ程きつくないコースもあると書いてあったので、そちらを行くつもりだったのに・・。たぶん・・フルに見て廻りたい夫にだまされたのではないかと・・・・・。
系図座・用物座の建物の所で、ちょうど琉球舞踊を披露していて、思いがけなく鑑賞することができました。

(首里城・正殿)

御庭を囲む、南殿・正殿・北殿の中は見学できるようなになっていて、往事を忍ぶ宝物や絵画などもあり興味深く見学しました。
おとなしく資料映像など見て楽しそうにしていた子供も、そろそろ疲れてきたようで、残りのコースはちょっときつそう。まだ廻り足りないお父さんは置いて、先に休んでいる?と聞くと、スタンプラリーにつられてか、「最後まで見る!」
「みんな疲れているから抱っこしてあげないよ」と聞いても
「平気!」
そして、しっかり最後まで歩きとおしたのでした。すごい!

(京の内)

さて、旅行の終わりはお土産です!
私はミンサー織の半巾帯を買おうと、決めていたのです。が、これが見つからない。ってゆーかホテルのショップにあるかと思っていたのですが、考えが甘かったようです。
どうしてもなければ、デパートへ行こうと思っていたのですが、結局首里城のお土産物屋さんにありました。ここには名古屋帯も置いていました。ただ、夫の角帯も欲しかったのですが、これはありませんでした。まぁ角帯は、私が勝手に欲しいと思っているだけなので、どうしても、という物ではなかったので、今回は止めました。

国際通りをぶらぶら・・・とゆーか、疲れ切った子供を抱いて歩きながら、夫お目当てのアロハの店をいくつか見て廻り、「PAIKAJI」で1着購入。他のお店にも気になる物があったようですが・・・・浮島通の古着屋さん「MOUNTAIN」で気に入った物を見つけてしまい、結局ここで2着購入。私もつられて、お店オリジナルのアロハを買ってしまいました。
泡盛もお店の人に選んでもらいながら、何本か購入。旅の後の楽しみもできて・・・
お天気にも恵まれて、本当によい旅行ができました。
沖縄、ぜったいまた来たい!!です。

Comments

旅先で帯を買うなんて…うらやましぃ~。
紅型の名古屋帯も欲しいなぁ~。
台風こなくてよかったね。
今日、愛媛は大変な強風、雨でした。
うちの看板は飛んで粉々です…。

Posted by: | 2004.09.07 at 19:55

>姫さん
旅行中のお天気はほんと大事ですね。
毎年夏の旅行はパッとしなかったので、今回お天気がよかった事ばかり印象に残ってしまいました(^^;)。

四国は台風の時は大変そうですね。
夫が仕事でそちらの方にも関係しているので、台風の時はいつも汲々しています。お住まいの方の大変さに比べれば、大したことないのですが・・・。

半巾帯は、いい物がひとつ欲しいと思っていたところだったので、今回の旅行で絶対買おう!と決めていました。
福岡空港では博多帯を売っていたので、今回も「街で買えなかったら空港で・・」な~んて思っていたのですが、那覇空港には置いていませんでした。危ないところだった(^^;)。
「工芸館」とかへ行った方がいいようですね。

Posted by: じゅんこ | 2004.09.08 at 11:48

お邪魔します(^-^)。素敵なブログですね。
某所のアドレスから来ちゃいました。
沖縄良いですよね。海綺麗だし。大好き。
昔、ハマって、夏になると毎年のように行ってました。
最後に行ったのは、首里城がリニュしたばかりの頃でした。
いつか機会があったら、小さい島々も行ってみたいな~。

Posted by: 樹恵里 | 2004.09.14 at 13:16

ああ~樹恵里さんだ~~!!!
いらっしゃ~い!わ~い、ありがとうございます!

沖縄、ほとんど初めてだったのですが、私もすごく気に入りました。毎年のように行っていただなんて、よいな~。
私もまた行きたいです。っつか行きますとも。
帰ってきてからガイドブックを見直したりして、次行ったらやりたいことなど考えています(^^)。

Posted by: じゅんこ | 2004.09.14 at 14:08