« ちょっとだけ挫折 | Main | 芸術の秋 »

2004.09.26

行楽の秋に雨

みなさんこんにちは。
今日はイヤな雨が降っていますね。
私は家族で朝早く出かけていたのですが、この雨でそのイベントが中止になり、見所が出る前に帰ってきましたよ。片道2時間かけて。
その話は、後ほど。

昨日は曇りでしたが、午後から子供を連れて、上野動物園へ行って来ました。
前回行った時は、パンダが海外へ貸し出し中でいませんでしたが、今回メスパンダがやってきて、2頭に増えていました。知りませんでした。

saru.jpg zou2.jpg

像や猿を見た後、園内モノレールで移動し、ネズミや蝙蝠のいる小獣館に入りました。
なぜか娘は、ここで大興奮でウキャウキャ大喜びで走り回って見ていました。これだけ喜んでもらえれば、連れてきたかいもあるというものです。
カバやキリンなどのアフリカの動物を見た後、両生爬虫類館を見ると言っていたのに、動物園の前にある小さな遊園地を思い出してしまい、そこへ行く!とダッシュで行ってしまったのでした。
両生爬虫類館は、私も子供の頃入ったことがあるきりなのです。苦手とか嫌いということはないのですが、どうも毎回、時間がなくなってしまったりで、見ずに来てしまっていたのでした。
今回子供が「ワニが見たい」と言っていたので、行けるかな?と思っていたのですが、やっぱりダメでした。残念。
動物園に遊園地、帰りには大道芸を見たりで、盛りだくさんな1日でした。

さて、そして今日です。
6時過ぎに家を出て、行ったのは茨城にある自衛隊の百里基地です。
今日は基地祭の日だったのです。
百里は、一昨年の観閲式にも行きました。去年は富士の陸自演習も見に行きました。なぜかここ数年自衛隊づいているのですね。
実は一昨年の観閲式も雨で、寒い中での見学だったのです。
今回も雨だったら行くのを止めようと話していたのですが、予報では小雨がお昼過ぎに少し降るくらいだったので、出かけました。
予想はしていたのですが、基地近くで駐車場渋滞で、着いたのは10時過ぎ。しかも霧雨がサーッと降る寒い天気です。会場までは、駐車場からバスで移動なのですが、見ると、会場はちょうど車を停めたところから演習場所を挟んだ反対側で、ここに椅子を出して見ている人もけっこういます。
会場へこの時間から行っても席は取れないだろうし、移動のバスも混んでいてなかなか乗れそうにないので、私たちも駐車場の芝生に椅子を出して見学することにしました。
演習が始まった頃には雨が止んだのですが、ヘリコプターの曲芸飛行(と言うのか?)が終わってしばらくすると、かなり強い雨が降ってきました。
私たちはちょうど、寒いので、お昼が終わるまで車の中に入っていようと、荷物を片付けた所でした。ラッキー。つか夫の判断に感謝。
しばらく車の中で子供と遊んだりしていたのですが、雨が止む気配はなく、駐車場の係の人に聞きに行くと
「1時に正式発表があるけれど、午後の演習は中止」とのことで、
私たちはサッサと帰ってしまったのでした。
またブルーインパルスが見られなくて残念。
でも会場まで行かなかったのは不幸中の幸い。

hyakuri.jpg


★★★今日読んでいる本★★★
今日は本を読みませんでした。

|

« ちょっとだけ挫折 | Main | 芸術の秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/1526531

Listed below are links to weblogs that reference 行楽の秋に雨:

« ちょっとだけ挫折 | Main | 芸術の秋 »